見出し画像

「成長」とは何かを教えてくれたつんつるてんシャツ

去年の春のお話。
当時5歳の次女が、つんつるてんの長袖シャツを着ていたので
「あれ?こんなに短くなってる!次女ちゃんの腕、長くなりすぎじゃない?!背中も出ちゃいそう!大きくなりすぎじゃないの??!」
とふざけながら言ったら、
⁡次女はにんまりと嬉しそうな顔をして、別のつんつるてんシャツを持ってきて「これはどう?」とわざわざ着て見せてくれました。

そんな可愛い姿を見て、成長するということは
こんなにも嬉しいことなんだなと感じたし、
成長って、しようと思ってするものじゃなく、
自然としているものなんだなと感じました。

こどもだからということではなくて
大人もきっとそうなんだと。

だから、成長しなければと焦る必要もないし
成長すべきだと煽る必要も全くない
と感じました。
(よく勝手に煽られて焦りがち)

きっと、いつでも最善のスピードやタイミングやご縁やいろいろがあって
どんなに停滞していると感じても
止まっていたいと思っても
季節が流れるのと同じように
進み続けているのだと感じています。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?