見出し画像

妄想ソーイング(モウソーイング):4x歳のキャンディキャンディ

よお!現代人のみんな、元気?現代人はさぞやクリスマスで盛り上がってるんだろうな~。バングリーは各種イベント事と無縁だから平常運行だよ。

前回の魔女の宅急便に続き、懲りずに妄想ソーイング略してモウソーイング。

キャンディキャンディをテレビで観ていたのは小学生の頃。
不幸な生い立ちながらも色々ありつつ、結局オイシイ人生を歩んだキャンディはシンデレラ以上の現実的な幸せ者だと思った。
キャンディキャンディになりたい!そう思った同年代はかなり多いんじゃないかと思う。
今更だけどキャンディになる事にした。
前回の決意通り、4X歳が着てもイタく見えない仕上がりを心掛けたうえで、ギリギリの線を狙ってみた。
4X歳になったキャンディの普段着を妄想する事から始め「ギリギリ」がどの辺りか・どこがボーダーラインになりそうか熟考し作ったのが↓

みんな大好きギンガムチェック
エプロン丈70・スカート丈84
目がチカチカするぅ~
4Z歳には最大限のリボン幅

う~~~~~ん、どうだっ?!リボンが4X歳にはデカ過ぎたか・・・、いや、ギリギリいけるか!
リボンはこの前の服(魔女の宅急便)の時、エプロンのリボンが可愛いってnote友達のニッキーが褒めてくれたから、それが嬉しくて調子こいて今回は更に大きめに作ってみた。
ニッキー!今回のはどう?アウト?セーフ?リボン大きくしすぎたかな~?

最初、ブラウスは衿にフリルをやろうと思ってたけど、それは流石にアウトだろ・・・ということで、”開いた花”みたいな印象を衿の存在感を使って出すにはどうすればいいか考えた末こうなった。

袖はパフスリーブが好ましいけどアウト臭が漂ってしまうかもしれない懸念があるためやめておき、そのかわりに袖口をフリフリさせてみた。
パフでも丁度いい分量でやればイケそうだったかも。さじ加減が難しい。

キャンディキャンディというからには、服のどっかしらの部分をフリフリさせないとキマらないし意味が無い。

実用性を完全に無視した幻想的でクソ素敵な袖

こんな袖じゃ何もできないよ!どうすんだよ!
4X歳がキャンディキャンディやろうとすると苦労が多い。

そこにフリルは付けられない~
それは長めの丈じゃないとヤバくなる~
ど~の こ~の~  あ~だ こ~だ#%$☆♩Ω:&~

次回のモウソーイングは・・・・・
note友達ニッキー(点滅日記ちゃん)に捧げるモウソーイング♩
なかなかフリフリ感が強いヒロインの衣装だから、ソレを4X歳が着てもイケる仕様にするのが大変そうだと思ってたけど良い案が浮かんだ。
布が届き次第着手~♪
ニッキーありがとう!自分では思いつかないヒロイン達だったから、デザイン決めが凄く楽しかった!実を言うとさ・・・バングリーどれも知らなかった・・。もしかしてニッキーって竹久夢二も好き?グーグルでつげ義春調べて画像見たら「竹久夢二の絵っぽいな」って思ったからさ。
バングリー竹久夢二大好きなんだ~。そのうち夢二の絵の中に出てくる女の服作ろうと思ってたんだよ~。

読んでくれて有難う!
以上だ!
また会おうぜ!あばよ!

※モウソーイングはコスプレでは無く「ヒロイン達がこの”現実社会”で、微妙な年頃である中年4X歳になった場合、どんな普段着を着ていそうか」を独自の妄想展開によって楽しむ服作り。豆腐は豆腐屋に、米は米屋に、コスプレはプロのコスプレイ屋ーに任せておけばいい。妄想はプロの妄想屋バングリーが引き受けた。

お決まりの呪いのアクセサリー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?