見出し画像

【レシピ動画付き】牛ひき肉で簡単に作れるちょっと特別感のある「牛肉ビビンパ」

 안녕하세요(アンニョンハセヨ)南うさぎです。

 韓国では家で食べるビビンパの具材は、その時々に冷蔵庫にあるもので作ることが多いです。私の家のビビンパの具材はナムル類が多かったですが、牛ひき肉炒めを加えた牛肉ビビンパが出ることもありました。子どもの頃、いつものビビンパではなく、牛肉の入ったビビンパだと少し特別感があって、喜んで食べた思い出があります。

画像2

 大人になった今でも家でビビンパを食べるときは、ナムルか牛肉入りかを決めて作ります。自分の好きなものや冷蔵庫にある残りのおかずを入れたりする家のビビンパは、お店のビビンパとは違う魅力があると思います。

 また、韓国では牛ひき肉炒めを入れた牛肉キンパも定番で、キンパのお店には必ずある定番メニューです。それでは今回は牛肉ビビンパの作り方を紹介します。

*ナムル入りビビンパの作り方はこちらの記事を参考にしてください*

◆牛肉ビビンパの作り方◆

画像2

材料「二人前」:牛肉(ひき肉)100g、サンチュ30g、人参30g、椎茸4個、卵2個、サラダ油適量、ごま油適量
牛肉下味:ごま油大さじ1、醤油大さじ1、砂糖大さじ1/2、ニンニクおろし小さじ1、胡椒少々
ヤンニョンコチュジャン:コチュジャン大さじ2、砂糖大さじ1、ごま油小さじ1、ごま小さじ1/2

1.人参は千切り、椎茸は薄切りにします。
2.ヤンニョンコチュジャンを作ります。(材料をボールに入れよく混ぜます)
3.ひき肉に下味つけをします。

画像3

4.フライパンにサラダ油を入れ人参、椎茸を炒めます。
5.ひき肉をフライパンで炒めます。
6.温かいご飯にサンチュ、炒めた人参、椎茸、お肉を載せます。
7.目玉焼きをフライパンで焼きます。
8.目玉焼きとヤンニョンコチュジャンを6の上に載せます。

画像4

9.ごま油とごまをかけて完成です。

画像5

*レシピ動画*

 안녕!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?