見出し画像

敬称問題


まえから、自分のパートナーを主人って呼ぶ人が気になってた、あなたはではしもべなんですか?ってもやもやする。

でも、こちらから相手のパートナーをよぶとき、パートナーさんはとか、夫さんはって言いづらい、ついご主人はって聞いちゃうことがある。

これに近いので、ノンバイナリーの人を呼ぶとき、彼とも彼女とも呼べず、あの人っていってしまうのだけど、それも少しぶっきらぼう。彼人(かのと)って呼ぼうっていう運動はあるけど、一般的じゃない。英語圏ではthey/them/Mxがおおいよね。

でも、こういう日常の言葉のアップデートって、ジェンダーバイヤスを無くすためにとても必要な事だと思う。こういうこと考えるのもデザインだとおもうんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?