見出し画像

出会いと別れの季節に。CRAFT STOREを退職します

2024年3月を持ちまして「CRAFT STORE」を運営するニューワールドを退職いたします。

パートの期間も含めると7年ほどの付き合いでしょうか。福岡発のベンチャー企業であるニューワールドは、社長が同い年だったこともあり、起業当時から知っていました。

気づいたらお互い東京に上京し、せっかく東京にいるのならと、始めはパートから。2018年からは本格的「広報」としてお仕事をしてきました。

日本のものづくりをセレクトしたネットショップ「CRAFT STORE」にながくいたものですから、こうして器や地方のものづくりに詳しい広報が爆誕したわけです。

広告代理店から広報へ転身

私は新卒でサイバーエージェントの広告事業本部に入社し、擦り切れるまで働き、過労で身体を壊し広告代理店から「脱落」した後。次のキャリアとして「広報」という仕事を始めたのもニューワールドからでした。
ベンチャー企業のひとり広報かつ未経験ながらも、株主であるサイバーエージェント・キャピタル主催の勉強会や広報ブートキャンプまで参加してしっかり鍛えていただき、そのおかげもあってテレビや雑誌、新聞など幅広く掲載させていただきました。

広報の仕事は広告と違ってやったら結果がすぐ出るものではありません。

もちろんプレスリリースを配信したり、媒体へ企画として持ち込み「いいね」となれば特集を組まれることもあります。

しかし媒体の都合に合わなければそれは当然成立しません。

それでもとにかく打席に立ってバットを振りつづける。プレスリリースを出し続ける。

そして何ヶ月か、何年も先に、その配信し続けてきたプレスリリースを見て、とんでもなく大きなメディアから問い合わせが来ることもありました。そんな時に努力が報われるのだなぁと思ったものです。

ベンチャー企業ですので、広報だけではなく本当にあらゆることをやり尽くした感があります。

Makuakeのコンテンツページの制作で、数千万単位の売上を上げるプロジェクトのライティングを担当したり。(下記のプロジェクトはたくさんの方に褒めてもらえたいい思い出)

約7年間、SNS運用も行いCRAFT STOREのInstagramアカウントを3,000フォロワーから4万近くまで伸ばしたり。

『木村硝子店』の「ろーたす10ozゴブレット」と茶氷研究所のコンテンツは本当に楽しかった

採用広報でWantedlyを運用したり、B向けの広報で職人さんや社長様にインタビューしたり、写真を撮ったり、モデルをしたり、商品企画以外はあらゆることをやりつくしたなぁと思ったのです。

ここ2年はCRAFT STOREのメールマガジンも執筆しており、直接お客さまとつながれるメールマガジンは、1番こころの温度が高く、「メルマガが好きです」と直接個人のSNSにDMをいただくともあり嬉しかったです。

わたしの文章が好きだという方が、これからはわたしのnoteを楽しみにしてくれると、もっと嬉しいなと思います。

仕事が終わってもこれからも器が好きであること。ものづくりが好きであること。地方が好きであること。生活が好きであることは変わりありません。職業広報である前に、私は生活者です。

フリーランスなのですが、CRAFT STOREの人として覚えてもらうことも、周りの方に助けていただくことも多かったため、大型案件の終了に伴いお知らせのnoteとして。また、わたしの人生の一章が終わった印としてしたためてみました。

いままでお世話になったみなさまにこの場を借りて御礼申し上げます。

そして仕事が終わっても人間関係は終わりではありません。なのでこれからも変わらずお付き合い頂けますと幸いです。

花粉症や寒暖差など体調を崩しやすい季節なのでどうぞご自愛くださいね。

この記事が参加している募集

退職エントリ

いつも読んでいただきありがとうございます。しゃけ(ねこ)にチャオちゅーる買わせていただきます。