見出し画像

(エッセイ)ちまちま日常〜私のこと語ってみた

いつも物語的なものばかりなので
自身の話を少し織り交ぜたものを。

こちらではカッコ付けて 
やたら繊細な作風でおりますが
本当にね、書いて読み直して毎回
ウソ、誰これ?
どんな顔して書いてんの?
なんて、ちょっと恥ずかしくなったりして

普段の私は何かドタバタしてますし
社会人なのに失言も多いですし
マイペース過ぎてまともな友人とは
縁を切られることも多々ありましたし

それでも、何か開き直って
まぁ身近にこんな人居たら
面倒くさいだろうなぁ(他人事)を
体現して生きて来ました(笑)

こういう時に(笑)って入れちゃう↑↑
もうそれが全てでお察し下さい、的な。

早生まれのひとりっ子というのも
大きな要因かもと思うんです。

母方に至っては
ひとり孫、ひとり姪っ子という役回り
もうね、各家族のパイオニアかなと(笑)

何か昔良く中国辺りで
それっぽい政策があったなぁと我に重ねて
思ったりもしましたが、まさにね

大人ばかりに囲まれて甘やかされて
のびのびと育ちました(駄目な例)

のびのびし過ぎて物心付く頃には
何だか周りと上手く噛み合わないぞ?
どうしたもんだろう、、と不思議に思い

そんな時に授業で学んだことが
ものすごく腑に落ちて
それはもうやっと見つけた答えかも!と
そんな学びがありまして

文化人類学なんですが
受け持ちがかなり風変わりな教授で
まぁ大学の教授とかって皆変人ですけどね

髪の毛がさぁ、頭に生えてる時は
皆整えたり巻いたり触ったり
普通にするじゃん。
(教授に敬意を払い、当時の教授の口調のまんま
再現することを許して貰いたい・笑)

でもさ、抜けてたまたま1本くらい
飲んでたコーヒーとかに
入っちゃう時あるじゃん☕

その瞬間、わぁ汚い!ってさ
もうコーヒー飲めないじゃん(泣)
髪の毛入ったから終わったぁ、って

あと床に落ちてる髪の毛も
抜け落ちたら、ソッコーでゴミ扱いだし

そのさ、汚いって何処から来ると思う。

今さっきまで頭に生えてて
そしたら普通、むしろ綺麗にしてる✨
それが一瞬で価値観が逆になっちゃうの。

抜け落ちたばかりなら
衛生上そんなすぐに汚いもんかなぁ?
(まぁ、衛生上そんなに綺麗でもないけど)
汚い!って分類しちゃうの早急過ぎない?
さっきまであんなに大事にしてたんだよ、髪。

実は頭に生えてる状況が『正しく』て
抜け落ちてそこから『外れた』ら
途端に『異端』扱いになるの、定まった
認識が哀しい差別を生む典型なんだよね。

今までと違う、いつもと違う
人と違う、そういうのに畏怖するのさ。
もう本能だから、本能が『外れたもの』を
拒絶したり不快に思ったりして
そうやって
優性な遺伝子を残そうという動物の本能。

だからコミュニティで
ちょっと変わった人、受け入れられない個性
そういうのを無意識に本能で外しちゃう。
(以上、割愛抜粋ありの教授のお話でした)

哀しい性なんだなぁ、って
教授の講義を受けながら思いました。

私が感じて来た違和感
周りから感じてた疎外感

ああ、なるほどなるほど異端ね。
私、マイペースで空気読めないもんなぁ。
確かにヤだなって避けちゃうかも💧
本能のなせる拒絶、ヨシ理解した!
(現場猫の確認ヨシ!みたいな・笑)

ともかく
腑に落ちたら、何か少し楽になりました。

長年モヤモヤしてたものが
ちゃんと説明を貰えると輪郭が定まる。
いや、だからと言って
私が社会で日常でちょっと合わないな、、
という場面が減るわけでは無いですが(笑)

ま、折り合いを付けて
気楽に構えるというね、本来の無頓着さも
相まってのんきにやってますし(笑)

長くなりました。

予定した文字数よりかなり語ってしまった。
何か疲れちゃいませんでした?
大丈夫、、?
では、ここまで根気よく読んで下さった方
いましたら全力で感謝致します!

ありがとうございました。























この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?