見出し画像

高校生に教えられた「刺さる言葉・摂取しているコンテンツ」

「高校生とふれあってなさすぎて、どういう生きものかよくわからない」などと講演会を前にしてもじもじしていた昨年末、会う人ごとにアドバイスをいただいちゃってたわけなんですが、みなさま、その節は、ありがとうございました! おかげさまで楽しい時間になりました^^

アドバイスをいただいているうちに「いや、本人たちに直接聞けばいいんじゃ……?」というひらめきを得てイッキに気が軽くなり、
\みんなの声わたしの声/という時間を後半に設けることに。

今までに、自分の役に立った/栄養になった/支えになった/こころの助けになった言葉はありますか? 本・マンガ・映画・ゲーム・SNS・誰かからかけられた言葉、自分の言葉、なんでもかまいません。……
私とみんなにシェアしてください!!
当日は、私がぶっつけ本番で読み上げますので、もしよかったら一言コメントをどうぞ。

事前にお願いしたアンケート

高校生の「刺さる言葉、摂取しているコンテンツ」

というわけで……
私の出身高の高校生の「刺さる言葉、摂取しているコンテンツ」は以下のようになります。
だだん。

高校生が「役に立った言葉」の引用元  (n=44)

引用元に「本」を挙げたのは18%

もちろん、図書館での催しで、回答はn=44で、出身校の先輩の小説家から聞かれて記入したもの……というバイアスがあるんですが、「本」がちゃんと挙がったのは嬉しいかぎりでした。ラノベがいちばん多かったな。本カテゴリーの中では、図書館ネーム・想空さんが引用してくれた言葉にきゅんときました。
(いっときケータイ小説読み書きしてたから実はこういうのも守備範囲です。同じテクスチャーびしびし感じますねこれ)

たぶん、ぼくが恋しいのはあなたじゃなくて
あのときの雰囲気なんだよ。過ぎ去った季節みたいなもの。

ハ・テワン/呉永雅訳(2020)『すべての瞬間が君だった』(マガジンハウス,p218-219)


ダントツに多かったのは「マンガ・アニメ・ドラマ」41%

「マンガ→アニメ・ドラマ」と記載したほうがいいかもしれない。マンガ原作のものは、本人が知った媒体がわからない場合すべてこのカテゴリに入れました。
ジョジョとハイキュー!!がやや多め。
私も好き!! ってなったのが図書館ネーム・ブルーさんの引用してくれた言葉。
書いてくれてたコメントもまっすぐで良かったです。

後悔はないですよ 反省は死ぬほどあるけど

山口つばさ(2019)『ブルーピリオド』(講談社アフタヌーンKC)


あとは僅差……

動画関係(歌い手・バーチャルライバー・作り手)と、曲(J-POP)がやや多め。あとはバラけました。
すとぷりの『Blessing』とか、にじさんじとかを挙げてる子がいて、ほう、と思って、帰ってからはじめてちゃんと聴いてみたり。
*Lunaの『アトラクトライト』のなかの言葉が支えになったと書いてくれていた子も。「Lunaをルナって読んじゃったけど、"*"の部分は読まなくても良かったのか?」と、これも家に帰ってからググって聴きました。
あれ。
…………君たち、エールが、応援歌が好きなんだね?
あ、いや、これは私が「心の支え」を尋ねてるからか。それにしても、ね。

もうほんと、K-popアイドルの言葉だったり、J-popの歌詞だったり、母や中学のときの部活の先生の言葉を挙げてくれていたりいろんなパターンがあったのだけれど、全部が全部、尊すぎて、その場で読み上げられなかった分は家でしみじみ目を通しました。

ナイスなコメントをくれた、図書館ネーム・たまねぎとじゃがいものみそしるさん、さぼてんさん。
書いてくれたみんなの挙げてくれた言葉すべて、めちゃくちゃ勉強になりました。
気づきを書くときりがないので、このあたりで。
\ありがとうございました/

(中日新聞さんに取材していただきました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?