見出し画像

形式的な役割や職業名に縛られない働き方

あなたの社会人としての"役割"はなんですか?


自分はデザイナーだからデザインができればいい?

こんなことを思っている時期がありました。

自分はデザイナーだから、ライターさんやプランナーさんが考えて作ってくれた文言やコンテンツをそのまま使えばいい。

(私の役割はこのLPのデザインを完成させることだから。)

もらった文言は軽く目を通すだけで、それが本当にターゲットに刺さるものなのか、私だったらこんな文言を作る。そんなことすら考えていませんでした。


今思えば、

なんてもったいないことをしていたんだろう
なんてつまらない働き方をしていたんだろう

と本気で思います。


そもそも、デザイナーの認識が違っていたんだと思います。

Adobeツールを使って、文言、コンテンツ、ブランディングなど様々な要素を意識、組み合わせて視覚的にまとめあげるのがデザイナーの役割だと。


でも今はそう思いません。

デザイナーだから、こうあるべき。
プログラマーだから、こうあるべき。

実際はそんなものは無くて、
自分が幸せにしたい人をどうやったら幸せにすることができるか。
自分が嬉しい、楽しいと思うことはなんなのか。

それらをちゃんと考え、自分の軸として持っていれば、やること(ここで言う役割)は自然と見えてくるものだと思います。


形式的な役割や職業名に縛られず、自分のやりたいことを掴んでいく

そんな働き方ができれば幸せなんじゃないかなと思いました。
私はそうありたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?