見出し画像

1/19をおもしろがる★落ちた音で広がったコミュニケーション

「今日を、おもしろがる」
をテーマに、その日の出来事をポジティブに受け止めて1日を終えるためにはじめました。
※2022年1月限定執筆

500字〜1000字ほどでまとめています。
(若干、文章練習も目的に入ってます)

すぐ挫折するかもしれませんし、飛び石のように日にちが飛んで続くかもしれません。
どれくらい続けられるか分かりませんが、よければお付き合いいただけると嬉しいです。


ボタッと音がした。

気持ち良いほどのボタッ音だった。

そして、それが合図だった。

何かが落ちた音。
落ちたものは、そんな期待されるような物ではないけど。


ボタッと聞こえた先を見て気づいた。
母子手帳を落としてしまった。


my母子手帳は、結構重めなのだ。
手帳自体が冊子だからということもあるけど
手帳カバーに色々入れてるから、なおさら重い。


母子手帳は、スーパーのレジで落とした。


今日はスーパーでの出来事をおもしろがろう。

そのスーパーは、母子手帳をお会計の時に提示すると少し割引してもらえるのだ。


そして、お会計してる途中に母子手帳が落ちた。

そんな普通によくあるような出来事だった。

日常のちょっとした出来事だから、そんなおもしろくない内容かもしれないけど、私としてはおもしろがれたらいいなと思ってて。



さて、今日の出来事でいつもと違うのが
母子手帳を落としたことでレジの店員さんからとっても優しい声を掛けてもらえたこと。


後ろに他にお客さんが並んでいなかったこともあって
「レシートをしまってからで大丈夫ですよ」

「お荷物をバッグに入れてからで大丈夫です。ゆっくり」

「マスクしてると一層息しにくくてキツイ時がありすよね」

って。


なんだか、とっても嬉しかった。


特に、妊婦さんだから気づかってもらいたいとかは思ったことはないけれど
なんだかとても優しく大切に繊細に考えてくれてる感覚がして。



日々を楽しく終わるためにおもしろがる方法を模索してる、今日この頃。

でも、今日の出来事は、"おもしろがる"とはちょっと違う内容かも。

だから、おもしろがるために視点を変えてみる。
どう変えたらいいかな。


そもそも、母子手帳を落とした理由は、私の手が乾燥、とても乾燥してるからだと思う。


最近寒すぎて、お湯で洗い物したりしてるから、とーっても手が乾燥してるのだ。

冷え性なこともあって、水だと冷たすぎて。

だから手がカサカサ。
本当にカサカサなのだ。
どれほどかといつと、布に触れると必ずカサカサ部分に布が捕まるくらい。

手の平も手の甲も。


こんなにカサカサだから、手帳も落ちやすいんだ、きっと。

その分、ハンドクリームが浸透した時の感覚はとっても気持ちがいい。


さて、話があっちこっち行って
冒険したのに、
今日は全然おもしろがれてはなかったかも。


でも、とにかくいい日になったなって思えたから良しとしたいな。


全然まとまりがなくて、ダラダラ書いたしまったから
次はしっかりした内容にしたいな。


ここまで読んで下さって感謝。
ありがとう。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?