見出し画像

コロナ禍での産院選び

こんにちはミナトです!
不妊治療・流産を経験し、
初めての出産&高齢出産を控えています☆

昨日のブログで産院に決めた理由の1つに
4Dエコーをあげましたが、
コロナ禍での産院選びについてお話しします。

産院を選ぶにあたって私の希望は下記の通り
・立ち合い出産
・無痛分娩
・4Dエコーあったら嬉しい!!

そんなに特別多くないですよね?
ですが大変でした~💦

何がって、「立ち合い出産」コレです!

正直言って出産は立ち会って精神的に
支えてほしいとかは全くないんです。笑
ただ、
初めて自分の赤ちゃんが生まれたときの感動や
赤ちゃんの小ささも。
その瞬間を彼から奪いたくないと思ったからなんです。

妊娠が判明したときは緊急事態宣言中。
感染者数も多く本来であれば立ち合い出産可能な
産院もどこも出来なくなっていました。

立ち会いが出来ないだけではなく、
退院するまで面会禁止。など

行ける範囲の産院をすべてリストアップし、
しらみつぶしにあたりました。

そんな中見つけたのが今通っている産院です。
・立ち合い出産ok
・無痛分娩ok
・4Dエコーある

しかも全部屋個室!
入院に必要なものはほぼ産院で用意してくれて
いるので持っていくものが非常に少ない!
なのに費用がよそと変わらず、むしろ安いほう!

その代わりに、片道 
自宅から駅まで徒歩15分+電車20分+バス20分
で通っています。
(さすがに陣痛が来てから行くのには不安なので
出産は計画分娩を予定)

コロナの影響でいろいろ制限される中、
希望が通る産院に出会えて本当にラッキーだし、
コロナ6波により面会時間・人数に
制限が出ましたが出来ることに感謝です☆

珍事ばかりの笑える国際結婚生活や
妊婦生活についてつづっていきますので
スキ・フォローもよろしくお願い致します☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?