見出し画像

夏のマステワークショップ! Masking Tape Workshop!

7月21日、昨年も参加させていただいた江ノ島ギャラリーTの夏のワークショップ祭りにて、新プログラムをお披露目しました!

その名は「パターンマスキングテープで作る、夏の雑貨」です。

自身の描いたパターンを楽しんでもらいたい、リピートデザインって面白い!と感じた気持ちを共有したいという気持ちで3年前から続けている消しゴムはんこワークショップはありがたいことにこの夏も満席までお申し込みいただき、他にはない素敵な作品が生まれています。
今後も出来る限りこのワークショップを続けていきたい!と思っているのです………が……!

絶対に満足してもらえるように毎回ものすごい時間をかけて、たくさんの道具や材料を準備して持ち運ぶため、別の場所の方からぜひうちでもやりましょうと声をかけていただいてもすぐに対応できない問題がありました。
また、手間がかかるぶん価格も上がり、プログラムの時間も3時間と長くなり、もうちょっと準備的な意味でも、参加者さんにとっても、ライトなプログラムが欲しいなあと思っていました。

そこで、自身の制作しているマスキングテープで雑貨をデコレーションするワークショップを考案し実験してみることに。
結果、ちびっこ女子に大満足してもらえるプログラムができました!
ミラー、ペンケース、メモ帳、スタックできる小物入れ、iphoneケース、引き出し、間接照明と、たくさんの雑貨から選べるようにしたら、気に入ってくれた子があれもこれも作りたい!と4つも作ってくれたりしました。
柄をよく見てみて、というと直感的にリピートデザインの仕組みも理解してくれるようで、繋がっているところが大きく見える!!とちゃんと学びにもなったようでよかった。

ただひとりあたりの価格が低いわりにはさみなど使うのでサポートが結構必要なため、場所代が必要な会場でこれをやると赤字になることもわかりました( ˘ω˘ )
準備の手間、時間、価格、参加人数、スキル、いろいろな要因が絡まり合うので、新しいプログラムは毎回ドキドキです。
ワークショップ制作は奥が深い。

#マスキングテープ
#ワークショップ
#ハンドメイド
#雑貨
#デザイン
#アート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?