見出し画像

あなたの心に花が咲く、そんなお話聞いてみて♡

こんにちは

子育て留学応援隊長 みんば でございます

今日も明るく朗らかにお伝えしま〜す^ ^


〜昨日の出来事から〜

庭になったジューンベリー^ ^☆

かれこれ10年もなるこの庭の木。ようやく最近、ジューンベリーだと知った事実!

思い込みと言うのは恐ろしいもので(^^;;

毎年花を咲かせ、実をつけるジューンベリーにブルーベリーと思い込み、会話の中でのブルーベリー=家の庭の木 になってた私( ̄▽ ̄;)

ジューンベリーちゃん、ごめんなさい

 笑笑

ほんとに笑湧かせる ワッハッハ


自己肯定感とはまた違うけど、なんだかこんなドジな私も結構好きだったりして

ナルシストなんかーいΣ੧(❛□❛✿)

って、聞こえてきそうですが…

でもね、自分のことを許せたり、認めたり、そういうのって実はめちゃくちゃ大切だったりします。

子育てにおいても、親の方がそういうスタンスを持っていないと子どもにも伝わります。

そういうことっす!

小さな失敗は笑い飛ばしちゃいましょう)^o^(

この失敗がいつか光るダイヤモンドに変わると思って☆☆☆

私はこの間違いから、きっと次はブルーベリーとジューンベリーの見分けがつくはず!


日常生きているとほんとに思い込みも多いし、失敗も多々あるし…

おっと、ネガティブなことを考えていると気持ちもそっちの方向に行っちゃいます(>人<;)

そうならないためには

先ほど出てきた自己肯定感!

小さなことでいい。
続けて何かをすると、自分に自信がついてきます。そうすると、他の何かもできるって思えるようになります。

例えば、ね^ ^

毎日歯磨きしますよね?

それを意識して、毎日歯磨きできている^ ^

それを何日も続けている!

やるじゃん、自分(๑˃̵ᴗ˂̵)

そう思うだけで、なんだか自信つきません?


そして、これ何回か言ったかな?

作り笑い(⌒-⌒; )

たとえ心が笑っていなくても口角上げて表情で笑っているそんな状態を作れば、脳は笑っていると思って幸せホルモン出してくれるんですよ!

そんなことももうできないよーって言うあなた

どうしようもなく煮詰まったとき

そこから抜け出す方法きっと何かあるはず!

抱え込まないで

ぜひ話してみて下さい^ ^

あと一つ、書くこともオススメ!

なぐりがきでも何でも書くことで、すっきりする効果もあるし、自分の頭の中が整理されることもあるし、今の自分が何を考えてるのか客観視することもできます。


ー今日のワンポイントー
・失敗した時落ち込むのではなく、笑い飛ばそう!
・心では思っていなくても口角上げて作り笑いで幸せホルモン出しましょう!
・どうしようもない時は、話したり、書いてみたり、いろいろ試してみましょう!

今日もお付き合いいただきありがとうございました

笑顔あふれる1日になりますように♡

* * * * * *

子ども3人離島留学経験あり。
経験や体験、五感を通しての子育て法。
離島留学にご興味のある方
毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

LINEでの問い合わせ始めました!
お気軽にどうぞご連絡ください♡

LINE公式アカウントはこちら 

https://lin.ee/yu6JlCU








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?