見出し画像

こんにちは!

子育て留学応援隊 みんば でございます!

今日も明るくあったかくお伝えしまーす^ ^


さてさて今日は中2次男の話題から始めさせていただきまーす!


この次男

いつも最後に起きてくる寝坊常習犯の息子

なぜか、今日に限っては

5時起き(・Д・)

今日はいつもとは違う日になる予感 うふふ

何が起こるのか、乞うご期待 (笑)


5月なかば、本来なら体育祭の練習真っ只中!

机に置いてあった応援団の資料が悲しく目に入ってきました

だって、秋に延期…

皆さんもそれぞれの何かしら感じられていること、お察しします( ´_ゝ`)


おっと、暗くなるところでした(^_^;)


そうそう、息子の話(^^)/

起きてきて、

テレビを見たり

ゆっくりしているかと思えば

いきなり

見つけたパンで
ベーコンはさみ
フライパンでこんがり焼き始める。

今までの経験上
外れないように爪楊枝で何箇所かさして、
切った後にそれぞれが食べやすいように
間隔考えて。

またまたドジな母ちやんε-(´∀`; )
写真を撮るのを忘れちゃいました!

こんがりおいしそうに焼けてましたけどねぇ アハハ

そんなこんなで
ついでに兄ちゃんの弁当のおかずも焼いてもらいました 笑笑

そんなバタバタの朝のなか、思春期の息子とキッチンに立ちバタバタ動く!

「もう〜、邪魔」

なんて思ったりもすることもありますが、
元気に登校してこうやって振り返ってみると
幸せな時間なんだよね!


最近、よく思うんです。

息子がキッチンに立つことは特別なこと!

そういう認識がありました。

だってね、料理を作るのはお母さん。

子どもは、
特に男の子は
そんなことするよりも
元気に外で遊んだり勉強したりすればいい。


だけどね

これからの時代、

男も女も関係なく

お互いがお互いを思いやり、

できる人ができることをやっていく

人のあったかみを感じながら生きていく

そんな生き方が大切なんじゃないかと^ ^


次男はオチャラケで

片付け得意ではない

忘れ物多し

興味はあるが長続きしない

などなど

欠点に見えるたくさんの特徴はありますが


フライパンを自然に出して

爪楊枝の場所ちゃんと覚えてて

人数分切り分けて

そんなことを自然にやってる息子をみて


そして、一昨日の夕食!

なんと

本を見ながら茶碗蒸しまで(^o^)

画像1


そんな息子をみて


♪大人の階段のーぼるー
君はまだ、シンデレラさっ♪

H2Oの「思い出がいっぱい」が

脳内リフレインしていた

昭和の母でございます(笑)

(知ってる方は同世代♡)


そう

息子の姿を見て

成長したなぁと!


毎日毎日一緒に過ごしていると

見過ごしてしまいがち(⌒-⌒; )


だって

お母さんだって毎日頑張ってるんだもんね!


だからこそ

ただぼーっと日常過ごしていてはいけないなって

特にこの1年

コロナ禍の中

自分に向き合うこと

子供と過ごす時間が長かったこと

そこで見えたきたもの

振り返れば

きっとあなたも成長してる!


人生は1度きり

なんとなく生きてたら

チコちゃんに怒られます。


なので私も、

息子に負けじと多くのものを学び続けます!

人間学ぶことで

多くの出会いや

そして誰かの役に立ちたい

そう思ってこうやってnoteを書くようになり

発信の意識が大きく変わりました。

今までは

ちょっと恥ずかしかった

昭和の女も

必死で世の中の流れに

その中に忘れてはいけないもの確かめながら☆


ただただ、

進んでおります^ ^


みんな、素敵じゃのぅ・・・と

昭和のおばあちゃんのように

それぞれの成長を
ひなたぼっこしながらながめるのを夢見て!

ではでは♡

素敵な一日をお過ごしくださいね♪

ー今日のワンポイントー

疲れた時は立ち止まって!
少し振り返ると成長の足跡がくっきりと見えてきます。
子どもも大人も^ ^
1年前の今日、できなかったことができるようになってたりしませんか?
成長を楽しもう!
喜ぼう!

* * * * * *

子ども3人離島留学経験あり。
経験や体験、五感を通しての子育て実践。
離島留学にご興味のある方
毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

コメント欄にでも♡

LINEでの問い合わせ始めました!
離島留学に興味のある方
子育て全般のこと聞いてみたい方
お気軽にどうぞご連絡ください♡

LINE公式アカウントはこちら 

https://lin.ee/yu6JlCU





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?