見出し画像

♢継続モードにスイッチ!   好きこそものの上手なれ^ ^

皆さんは日々コツコツしていることってありますか?

継続することなかなか難しいですよね?

今日は「継続」について考えてみたいと思います^ ^


三日坊主という言葉があるようにまず3日!

ここがまず、大昔から人が何かを続けるには最初の壁と考えて良いのではないでしょうか?

言葉にすると簡単そうですが、あなたはどう思いますか?

たかが3日、されど3日 ^^

それをクリアできたら次は7日!

次は21日間。

そうやって少しずつ継続できた自分を認め、次のステップへ進む!
こうやって継続ができていく^ ^

歯磨きとか靴を履くとか、日常には毎日毎日継続して行っているものはたくさんあるのに、なんか不思議ですよね?


昨日娘がそろばんの大会にでて、8級の部で2位\(^o^)/賞状とトロフィーをもらってきました! パチパチ! 親も嬉しいです^ ^

画像1

画像2

あと、おまけのしずかちゃんの靴下とジャンケン大会で買ったおまんじゅうを持って帰ってきました。家族分の数が入っていてみんなに分けてくれました!

幸せのおすそ分け♡


さてさてこの出来事が継続に何でつながるの?

ですよね(^^;

習い事自体は週のうち2日。

だけど、やり始めると面白いようで、グングンメキメキ力をつけていってるようです!

3桁の掛け算やら割り算をそろばんでやるなんて、考えただけでも

ひゃー(爆笑)


子どもの習い事事情、それぞれ考え方や予算、時間の取り方など、様々なポイントがありますね!

うちの場合、兄弟、所々重なるところはあってもみんな違う方向に進んでいるなぁと、振り返ってみると面白いなぁと。

よくよく考えてみると、同じ人間ではなく、性格も特性もみんなそれぞれ。
だからおんなじものに興味を持ったとしてもそこから違うと気づくこともある。

兄弟が多いと大人の事情で一緒のところがありがたいんですけどね 笑笑

何でもそうですが続けていく、続けられることって、その人の特性に合ってる。
それをやることが好き。
何か感じるものがあるんですよね!

私もそうだし、多分あなたもそうだと思います。

続けるコツは、これ好きかな?
これやってみようかなぁ?
そこから始めてやってみて、これ好きかな?
楽しいかな?
続けてみたいなー、
なんて思って行動した結果が継続になっていってる。

娘も珠算が好きで、いろんな場面で認められて、自分の特技として思えるくらいになってきたからこそ!

いつもいつも楽しいわけじゃない。

だけど続けている。

それはそこにその人の輝く何かが潜んでいるからでしょうね^ ^

それを見極めるのもこれまた継続できるかどうかのポイント!


そうそう、私もこのnote、毎日書いていますが、文章が得意なわけではなく、大好きと言うわけでもなく、忙しい時は書かなくても、なんて思ったりしながらも今日までこうやって続いています。

でも、それって多分、私に合ってる(^_^)
そして、潜在的には書くこと大好きなのかも♪


もし、「私いつも続かないんだよね」と言う人がいるなら
いやいや続けているんであれば、
一旦やめて、また自分が続けられそうなもの挑戦してみてはいかがですか?

多分、続けられないものは、あなたに合っていない…

そういう見極め、判断する力も少しずつつけていくことで、継続するパワーはより増してくると感じています!

もちろん、仕事でやらなければいけない事は別ですけど 笑笑

そして、4人の子どもを育てる中で経験上感じること。
それは、親側のアプローチの継続が子どもへの継続にも関係していることがわかります!

だって過去の私が何をやっても中途半端で続かない。
だから結果が出ない(>_<)
だから挑戦することに躊躇する

そんな負のループにはまっていましたからね…

そして、自信がなくなると、他の事まで自信がなくなっちゃって(−_−;)
ついつい子どもにイライラ(泣)


そう、いろんなことやらなくていいんですよね!

まずは3日。

何か1つ達成できると、次必ずできますから!

自分のことを見つめ直す意味でも、何か続けられることを見つけてみませんか?

継続することができると、自分に自信が勇気が湧いてくるようになります!

私も今継続真っ只中^ ^
ともに継続モード続けてまいりましょう!

早速3日続けること、今すぐ決めてみてくださいね!


今日もお付き合いいただきありがとうございました

【明るく元気に温かく笑顔あふれる子育て、親育ちをミッションに!】

子ども3人離島留学経験あり。
経験や体験、五感を通しての子育て法。
体験、経験重視の子育て法。
ゆるーり遺伝子栄養アドバイザーとして食からお悩み解決。
離島留学にご興味のある方
毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方

子育てに関わる多くの視点から、心の中にある想いや悩みの解決を目指し、うちなる可能性を引き出すお手伝いをしています!
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

LINEでの問い合わせ始めました!
お気軽にどうぞご連絡ください♡

LINE公式アカウントはこちら

https://lin.ee/yu6JlCU

子育て留学応援隊母ちゃん みんば でした^ ^

素敵な1日となりますように♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?