【毎日更新 93日目】やる気よりもやりやすさ

こんばんは ティーです(^^)

今日はモチベーションについて書きます。


何かを始めようとして、いざ始めてみると、
モチベーションが続かないんですとか、
やる気が出ませんとか、
きついですみたいな声ってまあまあ
多いですよね。

まあ、当たり前といえば当たり前の話ですが、
新しいことをやっているわけですから。


もちろん当人としては続けたいのだとは思います。
いや、もしくは全然やりたくないことなのに、
何かの為に仕方なくやっている可能性もあります。


例えば、仕事。
お金に為に割り切って働いている人は
結構多いのではないでしょうか!?


僕自身もそういう側面はあります。


逆に考えて、ものすごく好きなことがあったと
して、それならいつでもモチベーションが
湧いてくるものでしょうか?

おそらくNoでしょう。


だから、現実を言えば、何かをやる為に
モチベーションを考えても
あまりいい答えは出てこないと思います。


それよりも重要なのが、やりやすさだと
僕は思っています。


やりやすいものだと、どんなにモチベーションが
なくたってできます。
ある程度、やりだすとそれが
全然苦にならなくなりますし、
むしろ、習慣になることも全然あります。


始めたてなんてほとんど結果なんて期待できませんので、
もし、それでも続かないというのなら、
極限までやりやすくした方がいいでしょう。


それこそ、1分とか3分とかでできるレベルまでね。


まあ、もちろん下げ過ぎることによって、
やる意義を感じなくなることもあるかも知れませんが、
それはあくまでも、それを続けてから考えてみ下さい。
はじめから結果とかやる意義なんて求める必要はないでしょう。


って考えると意外となんでもできそうな気がしませんか?


まあ、ただあくまでもこれは個人のレベルのお話です。
誰かと一緒にお仕事をするときとかチームでの作業とかは、
これだとうまく回りません。


でも、普段の仕事のプラスアルファとしては
充分効果を発揮します。たくさん続けていくことでね。


それで、一番の理想を言えば、
あきずに何時間も続けられること。


なんか大人になればなるほど、
そういうものが少なくなっていく気がします。


僕は、子供の頃は5,6時間ぶっつづけで
ゲームしていても飽きない子だったのですが、
今では、せいぜい1時間くらいかな。


がんばればもっといけますが、
没頭する力は間違いなく落ちています。


好きなことを好きなだけやれるというのは
一種の才能だと僕は思います。


そして、そういうものをぜひ見つけて行きたいですね♪


はい、ということで今日はここまで。


それでは、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?