見出し画像

人生初!のファスティング!

1週間チャレンジが終わりました!
健康のためのチャレンジやっていました。

何かというと・・・・

人生初の「ファスティング!」

でした。

 ファスティングって聞いたことありますか?
プチ断食!です。

よく、断食ツアーとか、
ファステイングツアーとか、
2泊くらいで、結構お高いお値段で設定れていて、
参加を悩んだ方いらっしゃるのでは?

ご飯食べられないけど、
温泉とか、素敵なお部屋とかで過ごしながらなら、
いいかもだけど、お高くない?
というので、参加していない人も(私か?!笑)。

今回は、1週間コースでした。(集中3日間コースというもの)
最初の2日間は、朝、酵素ジュースと、昼・夜がが準備食。
中3日間は、酵素ジュースと水のみ。
最後2日間が、朝、酵素ジュースと、昼・夜が回復食。
というセットを購入してやりました。
(こちら、2週間とか、色々なコースがあるようです。)

Fastingのセット

 この酵素ジュースというのが、
結構濃いので、水も欲しくなるし、
普段、水を1日2ℓとか飲まないのに、飲めるし。
で、結果、3.5kg減量しました。

でも、昨日1日で0.5kg戻りましたから、
体重は、案外すぐ戻るのかも・・・です。

ただ、私ががこれにチャレンジしたのは、
減量のためではなく、
「一定期間固形物を摂らないことで、疲れた消化器官を休ませ、
腸内環境を整え、消化酵素を温存させ、遅滞していた代謝酵素を一気に活性化させ、毒素の排泄力高め、汚れた細胞をリセットする」

ということが目的でした。(↑今回のセットの説明文)

 なので、体重よりも体内リセット!

・・・とはいえ、なんでなんで?と、
最近、地盤沈下して溜まっていた浮き輪(お腹周りの贅肉)が、
かなり薄くなった印象はあります。

やってみたいかも・・という方のために、
少し詳細書いておきます。

1日目


初日の酵素ジュースは20ml。
ちょっと甘い感じで、飲みやすい印象。かなり濃いので、
薄めてもいいとのことだったので、
ジュースを舐めて、水をたくさん飲むという感じ。
そして、準備食と回復食というのが、
レトルトでセットになっていて、
かなり美味しいし、種類も豊富。
おかゆや、リゾット(トマト味・クリーム味など)、カレーなど。
そのうち好きなものをチョイス。

初日、私は、少し頭痛がして、
頭痛薬だけ飲んでしまいました。

2日目


内容は初日と同じ。
さすがにお腹が空く。
お湯に、自宅で保存していたゆず果汁を垂らして飲んだりしていました。
この日も、やや頭痛あり。
でも、薬は飲まずに済む程度。

3日目


酵素ジュース300mlと水2lで1日過ごす!
この日は、仕事で都内へ移動。(いつもはつくば市在住)
実は私は、普段から、仕事で移動がある時は、
日中はあまり食べません。
なので、このジュース半分くらいをペットボトルに入れ、
それと水のペットボトル500mlを持参して、
夕方まで、それで持ち堪え、
夜も残りのジュースと水で過ごしました。
3日目からは、頭痛はしませんでした。

4日目・5日目

4日目5日目も酵素ジュース300mlと水2lで1日過ごす!
仕事といっても、移動はなかったので、
一日中、お腹が空くと、それぞれを飲んで過ごしました。
さすがにこのあたりでは、SNSなどの美味しそうな投稿を見たり、
ラジオからの情報でさえ、「あ〜〜美味しそう!」となり、
何をみても美味しそう!
何を聞いても美味しそう!
となりました。
6日目からの回復食は、何を食べよう!と、
セットの中を見て、妄想していました。

そうそう!大事なことを。
この間食べていないのに、
お通じがちゃんと続いていて、
6日目には、ちょっと腹痛がして、軽い下痢状態になり、
お腹の中を出し切った!気配がしました。

我ながら偉い!
と思うのは、この間、固形物は一切食べませんでした。

6日目


あ〜〜!今日から食べられる!
と朝起きて、
朝は、酵素ジュース20mlを舐めて・・・(笑)
お昼から回復食。
最初は、梅粥にしました。
でも、かなり味が濃い印象。(美味しいけれど)
なので、また水もしっかり飲む感じ。
夜の回復食はグリーンカレー風リゾット(だったかな)。
本当にどれも美味しい!

7日目


同じく朝は酵素ジュース20mlと、
お昼はカレー。夜はトマトリゾットにしました。
さすがに、お腹が空く!!

そして、この1週間チャレンジで、
結局3.5kg減量していました。

ファスティング開け


昨日がファスティング開けで、
朝は、酵素ジュースがまだすこ〜し残っていたので、
ファスティング中と同じように、
酵素ジュースと水・お湯で過ごし、
午後からは、通常に戻りました。

でも・・・
せっかくあんなに頑張ったんだから、
無駄にしたくない!という気持ちもあるし、
いきなり、「とんかつ」とかは、
絶対に体に負担になる!と思って、
体に良さそうな食事をしました。

とはいえ、我慢していた、
冷蔵庫の中で、
スタンバイしていたブドウやら、
果物類をがっついて食べたら、
すぐにお腹に来て、トイレ駆け込み。
(軽い下痢をしました。)

今回のセットの説明書に、
「ことまごわやさしい」
(子と孫は優しい!って覚えられますね。)
とありました。
:穀物(玄米・はとむぎ・そばなど)
:唐辛子・胡椒などの香辛料
:豆類(大豆・黒豆・納豆など)
:ごま・胡桃など
:ワカメ(海藻類)
:野菜・果物類
:魚(青魚)
:しいたけなどキノコ類
:いも(さつまいもなど)

ということで、昨夜は、
豆腐とネギの味噌汁と、
鯖の開きを焼いて、おかゆで食べました。

これで、1日で0.5kgは戻りました。

実はですね・・・
私、9年ほど前に大病をして、
入院したことがあります。(直腸を取りました。)
その時も5日間、点滴のみで絶食などの経験があります。

直腸がない!というのはどういうことかというと、
幸い、ストーマ(人工肛門)は、
術後5ヶ月ほどつけていましたが、外すことができたので、
今はつけていません。
要するに「貯めておく場所」がないということ。
食べ物って、腸で長いこと滞在して、
いらないものを、
ある程度を直腸で溜めてから
排泄されますよね。

でも、その、ある程度貯める!ことができないので、
たくさん食べると、大腸の途中にあるものが、
急いででるぞ〜〜!となって、トイレに駆け込むようになる。
つまり、私の場合は、トイレが近くにないと、
心配なわけです。

というわけで、この9年、
朝昼食べずに、夜、自宅でゆっくり食べる!
ということも多い生活だったので、
この、ファスティングも、案外できたのかもな〜〜と、
思うところもあります。

3食、しっかり食べる!という方には、
かなり辛いかもしれません。

今回、これをやってみようと思うきっかけとなったのは、
30代後半の知人が、
年に1回、体リセットのためにやっていて、
これをすると、顔色のトーンが2段階くら明るくなる!
と言っていたのを聞いたことと、
たまたま、キャンペーンで、このセットが少しお安くなっていたから。

お安くなっていても、3万円弱です。
(定価は3万〜4万円くらい。セットによって違うと思います。
前述したように、2泊でお高いツアーに参加するよりは
お手軽なお値段。

そして、私の場合、もういいお歳!なので、
顔色のトーンは明るくなったかもですが、
ちょっと、シワっぽくなってしまた気もします。
もともと、顔は細いのです。
顔だけふっくらしたいけれど、そううまくいかず、
なぜだか、お腹周りの浮き輪〜〜(泣)になる。

で、またやる?
と聞かれたら・・・現時点では、ちょっと考えるかも。
ただ、体が軽くなって、リセットされた感は間違いなくあります。
ので、なんとなく毒素溜まった!と思ったら
やるかもしれません。

そして、やるなら、夏かな・・・。
夏なら、暑さで食欲がない時、
酵素ジュースと水で乗り切るのも
逆にいいかもしれません。

ということで・・・
ファスティングを自宅でやってみようかな?
と思う方の参考になったら嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?