見出し画像

【愛着2 ミスを激減させる 新しい試み】

昨日は朝からなぜか
体が重くて

調子が非常に悪かったです。

気分も重く

なかなか モチベーションが上がらなかったのですが

あることを今年から試してみて

非常に効率よく仕事ができました。

それは、

to doリストです。

写真のような、

リストを作って、
机の上において、

仕事を進めました。

今年は、教務的な役割がメインなので、
次々と仕事が舞い込みます。

しんどいなーと思いながらも、この

to doリストのおかげで、
仕事を次々と、行い、多くの先生の役に立つ動きができました。

このto doリストは、

樺沢紫苑先生の集中力に特化する本を読み、そこから真似してみようと思い、

昨日から始めたものです。

いくつか、ポイントがありますが、

特に重要だと思うものを挙げると

①リストに空白を作っておく
②リストを目に付く位置に置く
③言われたことは、とにかくすぐに書く
④終わった仕事は、マジックで、ガッと消す

という感じです。

他にも、いくつかポイントがあるのですが、
上記4つが最も大切かなと思います。

担任をしていても、

次々と、子どもたちが色んなことを訴えてきます。

その際に大切なのは、

上記の4つなのではないでしょうか?

①書く場所を決めて作っておく
②常に目に付く位置に置く
③すぐ書く 
④定期的に見返して、終わったら、消す

担任をしていると、山のようにやらないといけないことがあります。

その結果、
子どもたち一人一人に対する対応というのは、極めて難しくなります。

でも、個々への対応で大切なことは、毎日山のように、起こります。

そんな一つ一つのことを
優先順位をつけて対応するためにも、
大切なのが、システムとこのようなリストだと思うのです。

システムについては、また次回以降に発信していきます。
よろしければ、お付き合い下さい。

そして、
4月20日に愛着の専門家米澤先生をお招きして学習会があります。
今回は、無料で、画面オフ参加もできる講座です。是非ともご参加ください。

https://senseiportal.com/events/80918

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?