見出し画像

【親、ご先祖様に感謝する】


先日せんり特別例会で
絵本作家ののぶみさんをお招きして

読み聞かせ会をしました

「ご先祖様からきみへ」という本です

それ以来

のぶみさんに教えてもらったように

ご先祖様に感謝をすることを

毎日続けています

僕は父を 6年前に亡くしました

なので、まずは父に感謝をします

そしてその後

僕がまだ 生きている間に 会ったことのある

二人の祖母

そして 生きている間には会えなかった

二人の祖父に対して感謝の気持ちを伝えます

毎日のルーティンになっています

学校に着いたら

トイレ掃除をして

その後

ご先祖様に感謝する

そのような流れです

感謝

をするようになってから

ますます自分の人生が 上向きに変わっていている気がします

様々な場面で本当に守られている気がします

感謝と同時に力を貸してくださいというふうに

願う時もあります

必ず力を貸してくれます

父母を大切にする

そしてご先祖様を大切にする

そのようなことは

2500年前に孔子が論語を通して、すでに言っていることだそうです

幸せに生きるための法則というのは

どれだけ社会が発達しても

根幹はシンプルなのだと思います

そのようなことを教師として学び

子供達に伝える

改めて大切なことだと感じています

杉本哲也先生をお招きして

論語についての学習会を行います

非常に示唆に富んだ内容に
なるかと思います

よろしければ是非ご参加ください

【申込フォーム】


【ご先祖様からきみへ】Check this out! https://amzn.asia/d/ad3nMM3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?