見出し画像

【忙しいからこそ、大切にしないといけないこと】

4月3日目がスタートします。

 皆さん
いかがお過ごしでしょうか?

 目まぐるしい 忙しさではないでしょうか?

僕も昨日は
本当に文字通り 
息つく暇もなく という感じでした。

食事をとる暇もなく 
職員会議中に
軽食を済ませる 
それも 司会をしながら 
というような状態でした。

この時期 
様々なことが大切かと思います。

重要な案件
決済がたくさんあります。

そんな中でも
最も大切にしたいことは何か?

それは時間の管理です。

全ての案件が重要です。
重要ではない案件などありません。

でも

時間は、無限ではありません。

だからこそ
昨日 僕が意識したのは

時間管理です。

昨日は、3つの会議を分かれて同時に行っていたのですが、

僕が入っていない会議
3つのうち2つは時間内に終わりませんでした。

その場合、あと何分 延長しましょう。

と指示をして
その上で その延長時間内で
予定通り しっかり終わるようにしました。

また、様々な仕事が同時多発的に降ってきましたが、

締め切りについて確認し
急いだ方がいいものは 

その場で終わらせてしまい 

今日まで期限を伸ばせるものは 

今日 一気に処理をしようと
仕分けていきました。

時間は誰に対しても平等にあるものです。

忙しい時だからこそ、

自由に使える時間というのをしっかりと、確保したい。

そのためにも、予定通り時間を区切って行くという感覚が非常に大切なのです。

この感覚は、サークルで学びました。

この感覚がない人が上に立つのは、本当に不幸です。

時間はある意味
命です。

その命の時間をしっかりと、守っていく。

そんな仕事をしっかりとやっていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?