見出し画像

#15食べ過ぎの弊害】


大阪アラートが青になったので

昨日家族と奥さんのお母さんと四人で

久々に食事に行きました
奥さんの誕生日祝いです

うどんすき
という鍋料理でした。

かなり後半にたくさんのうどんが出てきました。

細麺で、めっちゃ美味しい。

もう明らかにお腹一杯なのですが、残るともったいないという気持ちと、美味しさが相まって、
後半かなり無理して食べてしまいました。
(それでも、結果残ったのですが…。)

久々に気持ち悪くなるくらい食べたのですが

その後の自分のパフォーマンスというのはもう

もう最悪でした

昨日はほとんど何もできずに寝てしまい

今朝起きて体重を測ると前日より1 kg も太っていて

かなりショックを受けています

昔から腹八分目とはよく言ったもので

お腹いっぱい食べてしまうことの弊害というのは本当にたくさんあると思います

給食指導でも同じことが言えるように思います

もちろん食べたい子がお腹いっぱい食べればいいとは思います

食べたくない子を無理やり食べさせる弊害というのはかなり大きいように思います

食べ物を粗末にするのはもちろん絶対に許してはいけないことですし

あってはならないことですが

全て食べきらないといけないという

いわゆる完食に価値観を置くというのは

やはり何かしらの無理が生じたり

問題があるなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?