見出し画像

帰ろう

昨日は仕事だったけど、なんだか調子が悪かった。

お正月はたくさん休んだのに、なんとなく休んだ気がしなかった。面倒な親戚の家に行ったわけでもなく、掃除してお墓参りして映画見ただけなのになんかスッキリしない。

休みの間は今年の目標を考えてた。
やりたいことをいろいろ考えてたら、いつの間にか「なら、貯金もダイエットもあれもこれもしとかないと」って、自分に足りないことを考えだして、そういうのが休みの間ずっと頭の中をグルグルしてた。

体は休んでるのに頭がずっと働いてるから、きっと気持ちが休まらなかったんだろうと思う。

「あれもこれもしなきゃ」って思ってるときは、だいたい焦ってるときだ。焦ってるときはだいたい未来を見ていて、まだ起こってもないことを想像して「そうなったらどうしよう」って思って、不安になって焦ってしまう。

じゃあ今はどうなんだっていうと、そんなに不幸でもない。仕事して、少ないけど生活できるだけの給料はもらえてるし、楽しみなこともある。全部満足なわけじゃないし孤独も不安もあるけど、概ね幸せなんだと思う。

✽✽✽

昨日から藤井風の「帰ろう」をずっと聞いてる。聞いてると、焦りとか不安とか、すぅっと消えていく気がする。

藤井風って、前からよく名前も曲も聞いていたのにずっとスルーしていて、なのに昨日、突然良さがわかった。

今ものすごく後悔してるのは、紅白を最初の方は見てたのに、途中で寝てしまったこと。もし戻れるなら大晦日の夕方ぐらいに戻りたい。

帰ろうを聞いてると、わたしも早く帰りたいなぁと思う。

でも、帰って心地よい所へ行くには、今を幸せに生きないとダメなんだ。

今が幸せなら死んでも幸せだし、今が不満だらけなら死んでも不満だらけだ。だから、今幸せになれることを考えないといけない。

大事なのは未来じゃなく今なんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?