見出し画像

初めてファスティングにトライしてみた結果

こんにちは。タイトルの通り、せっかく初めてファスティングに取り組んだので、感想やわかったことなどシェアしたいと思ってnoteを書くことにしました。※写真は関係ありません。

準備食:2日間
断食:3日間
回復食:2日間

という形でファスティングをしました。

結果

67.5kg→64kg(断食終了時)→65kg 回復食後
という感じでした。最終結果としては2.5kg減量という形でした。
個人的には太りやすい顔が少しシュッとした気がするのと、お腹のお肉がかなり少なくなったのでやってよかったなと思っております。
※写真とかは撮ってなくてないです笑

良かったこと

  • 結果が出たこと

    • やってみて全く痩せなかったらどうしよって思ったんですが、きちんと痩せれたことはまず良かったです。

  • 朝型に変わった

    • 睡眠時間が5時間あれば十分すっきりするようになりました。毎日6時半には起きてストレッチ/マッサージしたり、早めに会社いったりすることができました。

  • ハイテンションモードに入った

    • まさに今なんですが、やる気に満ち溢れています。体の内から熱量が溢れてきている感じで。何に対してもやる気がすごく出てます。FOR YOU仕事もMENTIE仕事もどちらに対してもやる気がすごいです。

  • タバコをやめる手段がわかった

    • 禁煙をしたいと思っている人にファスティングはおすすめです。ファスティング期間は何も入っていない体なので、タバコを吸うと通常よりも影響を受けやすい状態になっています。なのでタバコはもってのほかという感じなのですが、人の本能的に煙<食なので食べることを我慢すると自動的に煙を欲さないので、3日間全く吸いたいと思いませんでした。→よって時間も多く生まれました。

  • 食の大切さがわかった

    • まじで食べないと元気がでないことがわかりました。というのと、何を食べるか?がすごく大事であるというのが体をもってわかりました。ファスティングが終わりましたが、これからも食べるものはすぐ体に反映されるものだと思って、食生活は気をつけていきたいと思います。

悪かったこと

・断食期間を平日(仕事がある日)にすべきではない→これ本当反省してます。
僕の場合広告代理店勤務で力仕事ではないのでいけるかな?と思ったんですが、想定以上に頭が働かずボーッとしてしまったり、眠くなったりしたので、おすすめしません。
あとイライラします。これが周りに悪影響を与えます。普段ほぼ全くイライラしない僕ですが、些細なことでもイライラしました。みなさんすみませんでした。

・少し歩くだけで疲れる
力仕事メインの人は絶対やめた方がいいです。頭使う仕事よりさらにパフォーマンスが著しく落ちます。笑

準備食期間:2日間

食べ物の頭文字をとってまごわやさしいの素材を使った料理に絞って食べるのが良いとされている&動物性のものは食べないという理解で進めました。

ま:まめ類(大豆、豆腐、味噌など)
ご:ごま類(ナッツ、ごまなど)
わ:わかめ類(わかめ、めかぶ、ひじき、のりなど)
や:やさい類(キャベツ、トマト、ナス、玉ねぎなどなど)
さ:さかな類
し:しいたけ類(しいたけ、まいたけ、えのきなど)
い:いも類(じゃがいも、さつまいも、かぼちゃなど)

(1つミスって卵は体にいいものと思って準備食期間食べてしまったんですが、ダメだったようです)

1日目も2日目もネバネバ丼的なやつを作って食べました。
あと酵素ドリンクと植物性プロテインを毎食飲みました。※まつきから教えてもらいました。

酵素ドリンクは最初きつっ!って思ったんですが、子どもの時飲んでたミキプルーンみたいな感じで徐々に飲みやすくなりました。原液は濃かったんで僕は炭酸水で割って飲みました。
プロテインはいつも飲んでいるものに比べて味が薄めだったのですが、癖がなく飲みやすかったです。どちらもおすすめです。

断食期間:3日間

結論からいうと1日目が一番キツかったです。
朝昼は普通に空腹なだけなんですが、夕方〜夜にかけてかなりキツかったです。頭が痛くなるとかはなかったのですが、とにかくボーッとします。頭が回りません。マジで自分が使えなさすぎて悲しくて断念しようと思いました。が2日目になったらすっきりしたので、継続しました。
(あとやると言ったのに1日目でやめたやつと言われたくなかったっていうのもあります笑)

断食期間は夜飲み会があったはずの時間が何もないので、本を読んだり、映画を見たりと色々できました。
話題作、オッペンハイマーもこの時にみました。

回復食期間:2日間

回復食一発目は以下のすっきり大根というやつをやりました。梅流しって言うんですかね?大根が神様に見えました。それ以外はまごわやさしいの食物を取って過ごしました。

という感じで、回復食についてはほぼ書くことがなくておわったのですが、そんな感じのファスティング記録でした。
次やる時があれば絶対休みの日にやります。禁煙する時もファスティングします。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?