見出し画像

探しものは何ですか。 #虎吉の交流部屋初企画

見つけにくいものだった。
カバンの中も机の上も探したけど見つからないの!

“○の中へ”の歌詞のようだけど、今朝起きたできごとである。
昨日寝る前に使いたいアクセサリーをピックアップし、今日使うアクセサリーだけ普段お化粧をする机の上に固めて置いていた。

しかし、布団に入る直前に、今日使うセットのネックレスだけジュエリーボックスにまだ残っていることに気づく。それが保管しているクーラーの効いていない部屋に取りに行った。

“探しもの”はその、最後に取りに行ったネックレス。
それだけ見つからない。あれれ??

思い当たるところをいろいろ探してみた。
トイレ・洗面所・机の下……
どこも見当たらない。

もしかして熱帯夜のせいで記憶があいまいなのかな。ふと早朝に起きたそのタイミングで“北朝鮮ミサイル発射”のニュース速報が流れた。
それなのに起きてからのニュース番組で放送されていなかったのでそんな夢を見てしまったのだと考えた。

そう考え出すと暑さで全ての記憶に疑いを持ってしまう。取りに行ったと思っていたけどそんなことしていないとかかな。
もう一度暑い中ジュエリーボックスを見てみた。
しかし保管しているところにそれはなかった。
まさかそんなネックレスを買ったという記憶まで間違っているのだろうか……。

朝の準備時間に焦りと自分の記憶の恐怖で探しものが見つからない。
母はその様子を見て、「あとで探してみるよ」と言ってくれた。

20分後、母からLINEが来た。
証拠の写真付きだ。
「見つけた!どこにあったと思う?」
続けてメッセージが来る。

「お姉のクセって何だろ?って考えても思いつかなかったけど、○○(私の父親)のクセを思い出して探してみたらあったの!」
探しものの場所は、ジャージのズボンのポケットの中だった。

「………!!」電車の中で思わず声をあげそうだった。そういえばポケットに入れたっけ……?
探しものは、熱帯夜を私とともに過ごしていた。
ニュース速報を見た時もずっと私のそばにいたのだった。
そして探す前に洗濯機へ放り込んでいた。かわいそうな探しものだ。
母は洗濯機を回す前に見つけてくれていた。

それにしてもよく母は気づいたな。
そしてポケットに入れるという行動になったのは、熱帯夜のせいか、恐るべきDNAのせいか……。

今日の出来事、この企画に何だかリンクすると思って参加しました。
「参加します!」と宣言したものの、こんな展開になるとは思わなかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?