見出し画像

不登校一人暮らし.8 野菜

こんばんはです!
レイです〜

学校やら正月やら人付き合いやらで、忙しいすぎて投稿できず申し訳ありません🙇🏻‍♀️

今日は最近、野菜を中心に食べているのでそちらについて語ろうと思います!!

野菜うめー( ^🥬^ )

もともと野菜好き?

わたしは元々野菜は嫌いでした!

ブロッコリー(冷凍オンリー)や枝豆などちょっとしたものは食べれても、トマトやキャベツ、きのこなど苦手なものがほとんどです(特に生は苦手レベル高かった)

一人暮らしする前までは肉が好きで、毎日肉を食べ
ないと気が済まないタイプでした(家計が大変💦)

魚も好きですが、サバの塩焼きは苦手(缶詰は好き🤍)で焼き魚が週に2回以上あるとテンション下がってましたw

基本的に

お肉!!
牛肉!!
豚肉!!
鶏肉!!
羊肉!!

美味しいー!!!
ヤミー!!

と歓喜しながら食べてました🤣

ですが、最近味覚がかわったのか

野菜!!
キャベツ!!
じゃがいも!!
きのこ!!
にんじん!!

美味しい!!


もしゃもしゃ、もそもそ食べております。

肉は高いから、
ウィーガンで、

とかの理由ではありません。

単純に

美味しから
草食動物の気分になるから

です🐏

なんか楽しいんですw

あー今、野菜食べてるー
っていう感覚が面白くて、
もちろん美味しいから食事が楽しいです🍽

さらに野菜を食べることに拍車をかけたのは、痩せたから。

前は146くらいの身長で体重が62キロあって、確実に平均体重を超えて軽い肥満でした😱

今も56キロと多めですが、苦もなく辛くもなく6キロ減量しました(家に体重計がないのでもっと痩せるかも)

肉や魚は今も大好きですが、家族の中で1番健康的です。

どんなのを食べてるの?

わたしが好きな野菜のレシピは

スープ(鍋もあり)
温野菜
酢漬け

です!
中でも、スープ(鍋もあり)は

出汁ベース、
味噌ベース、
醤油ベース、
中華ベース、
コンソメベース、
豆乳ベース、

と種類が豊富で、飽き性のわたしにはとても合っています🍲
派生も簡単で、残り物で

うどん
そば
ラーメン
ワンタンスープ
おじや
リゾット
卵とじ

もすぐにできるので、たっぷり材料を詰め込みます。野菜を丸ごと買っても消費が早いです✨

今日は野菜と水だけでできる野菜出汁も作りました♪

塩胡椒だけで絶品の野菜スープになるので、サイコー(╹◡╹)♡

最初に軽く炒めるのですが、油を使わないのでよりヘルシーにできます(底に引っ付くので気をつけながら!)脂質が気になる人や、野菜しか食べれないという方にもピッタリ👌🏻炒めると旨みがアップ⤴️

味付けは塩胡椒だけでも、醤油や味噌、豆乳を足しても絶品😇野菜の風味が強いのでスープがおすすめ!

出汁の取り方は水で30分くらい、写真の色味ほど煮出すだけ。1回沸騰したら、極弱火にしないと溢れますw

野菜のヘタ、皮、などでできるので
今回は

キャベツの外の葉
にんじんのヘタ
じゃがいもの皮
しいたけの茎

を煮出しました〜

野菜が多いほど風味豊かになるそうです。
生のゴミを減らしたり、環境に良さそうですね👀
何より無駄なく食べるのは気持ちがイイです🙆🏻‍♀️

今日の夕飯はこんな感じです↓↓


緑茶と野菜スープ、サラダにヨーグルト。

ひさびさのアイスプラントは思ったより味が薄くて、ドレッシングがあって良かったなと思いましたw
ミニトマトはいつものブランドじゃないから、酸っぱくてビックリしました🫢

途中いろいろと連絡しなければならくて、食べ物が冷めてしまったのが反省です🙇🏻‍♀️もっと食べ物と向き合うために、クラシックを流してエレガントにしたりしてます(チェロが大好き🎻)食事中に携帯を触るのを極力減らします🥢

ドレッシングでサラダを食べると「ご飯一杯分のカロリー」など聞きますが、わたしのご飯は基本主食はないので気にしません!野菜を食べるならドレッシングでも十分体にいいはず(たぶん)

塩だけでも十分おいしいですが、ハードルが高いですよね。自らハードルを高くしないで、もっと野菜を食べた方がいいと思ってます👌🏻

もちろんドレッシングは肉にも合うと思います。豚しゃぶや鶏肉を漬けて焼いても美味しそう🤤アレンジもできるし、手作りもできます(添加物は少ないですが、早めに食べてください)

なんでも手作り派!
というワケではないですが、時間がある時にいろいろ作っておくとあとあと美味しい思いをしますし、家庭力がレベルアップするのでコツコツ作ってます⤴️

野菜出汁は薬の副作用で体重が増えてしまった弟、かなりふくよかな両親のため作りました。

味がよかったので、実家でも使ってほしいのですが、渡すときの理由が言いずらい🤫

野菜の旨みがギュッとギュッと詰まってるので、これを気に野菜をたくさん食べてほしいです(姉心)

弟に幸あれ\\\\٩( 'ω' )و ////

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?