見出し画像

虐待は連鎖する?

虐待の連鎖…

親から虐待を受けた子は、
成長すると今度は自らが子どもに
虐待をしてしまうことがあるらしい。

私は小さい頃親が再婚して
小さい頃から義父に性的虐待と暴力。
実母からも暴力と言葉の暴力がありました。

中1の時親が離婚しました。
あ、義父との嫌な夜が終わる!
そう思った私はその時入ってた部活の先輩に

「先輩のお家はお父さんが
夜布団に入ってきたりしますか?」

と、尋ねました。
小さい頃からだったし当たり前と思ってたので
おかしいだとか助けて欲しいだなんて
思いもしなかったんです。

すると即担任に言ってくれて
母にも伝わりました。

そして離婚、転校。
行った先には母の彼氏が居て

「どんな事をされたんだい?」

と、ここでも性的虐待。

母の暴力、言葉の暴力も永遠と続きました。

「産まれてこなければ良かった」
「産むんじゃなかった」
「お前なんか死ね!」って
包丁で刺されたり、泳げないのに
冬の海に突き落とされたりもしました。

小学校上がるくらいの時に
『死ぬってどうやってやるんやろ?』
って考えたりもしました。

母と彼氏が別れて祖父母が居る
地元へ帰ったのが私が高1の時。

それでも私は母を助けたいと
定時制の高校へ転入して
朝から夕方までバイト、
夜は学校とゆう生活を送りました。

家にお金を入れたくて
貯金して一人暮らしをしたくて。

30万くらい貯まった頃1万円だけ引き出して
欲しかった服を買おうと思ったら
残高7,000円…

母に通帳もカードも託してたんです。
使いたくなかったから。

そしたら

「そんなのもう使ったよ?」

と、言われ大喧嘩。

『私の働いたお金だ!』と、言う私。
「お前のお金は私のお金だ!」と、言う母。

更には、

「産んでやったんやから今までのお金返せ!」

と、言われました。

まぁそんなこんなで今に至りますが
私は子供たちに

『出て行け』『産まなければ良かった』

なんて、母が言ってた言葉は言いません。

『大好き』
『産まれてきてくれてありがとう』

その言葉をいつも言います。

いくら腹が立っても手を上げたりはしません。

だって、自分が言われてされて
嫌だったし怖かったし
傷ついて自尊心さえなかったから。

米国の心理学者が1980年代に行った研究では、
虐待が連鎖する割合は33%になる。

と、ありました。

で、この生い立ちを
カウンセラーの先生に話したら

「よく自分で止めたね、中には
自分も虐待する立場になる人だっているんだよ。」

と、言われました。

そして、
「貴方が頑張ったから子供達は存在するのよ」
とか
「もう、頑張らなくていいのよ」
と、言ってくれました。
それを聞いて私は涙が止まりませんでした。

今中1の長男が小2くらいの時に
「ままは勇者!」って言うので
なぜか聞いたら
「だって僕たちを産んでくれたから!」
と言ってくれた時は大号泣。

大事な我が子を傷けてはダメ。
愛してあげないと。

自分の感情で虐待するんじゃなくて
健やかに育つよう力を尽くすべき。

長くなりましたが最後まで読んで頂き
ありがとうございました◊*゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?