見出し画像

気になるエルゴノミック・キーボードの備忘録

こんにちは、こんばんは、Minimal Order(ミニマル・オーダー)です。日頃はAbleton LiveやFenderのエレアコ、Spliceなどを用いて音楽を制作しています。仕上がった音源は、SpotifyApple Musicなどに公開しています。

はじめに

ここ半年くらい、気になっているにも関わらず行動に移せていないのが、エルゴノミック・キーボードの購入です。

なんでも、身体に良いらしく、日々長時間のデスクワークを行う身としては、生活に取り入れたいと思っていました。

しかしながら、選び始めるとこれが沼で、これもいいな、あれもいいななどと悩んでいます。

今回は、そんなエルゴノミック・キーボードについて、このあたりをショートリストにして買ってしまいたいな、と思っているものを書き記しておこうと思います。

気になるエルゴノミック・キーボードたち

1) ロジクール ERGO K860 エルゴノミック スプリット キーボード

見た目のカッコよさ、シンプルさ、ほんのりマットな質感など総合的に一番気になっているのがロジクールが2021年に発表したこちら。
評価も結構高い。

真ん中にトラックボールがついてたら即購入だったなぁ。。。

2) Surface Ergonomic 無線キーボード

遠くから見ると上述のロジクールのものと、ほぼ同じ形状、配列ですが、こちらはマイクロソフト社のもの。明るいグレーがこれはまたこれでイイですね。

2017年発売なので、ロジクールのものより4年ほど前の作品ですね。

3) マイクロソフト スカルプト エルゴノミック キーボード for Business

こちらもマイクロソフトから出ている一品。2018年発表。
真ん中に割れ目が入っているのがおしゃれですね。

上述のマイクロソフトのものよりも軽量なので、ちょっと場所を動かしたいニーズにはこっちのほうが適していそう。
また、テンキーも独立しているので、普段テンキーを使わない方はスリムに使えそうです。

4) Kinesis Advantage360 Professional

お値段は高い!けどカッチョイイ!左右独立型のKinesiss Advantage。
1/4くらいのお値段だったらなぁ。。。と思いながら二の足を踏んでいました。

とはいえ、つい7月くらいまでは10万円台だったので、ちょっと値下げされているのは嬉しいニュース。

また、Kinesisはこちらも発売しています。

5) エレコム USB トラックボール付キーボード ワイヤレス

トラックボールがついているのが使い勝手良さそうだなと思う一品。
このトラックボールがもうちょっとカッコよくて、1番目にご紹介したろロジクールERGO K860についていればなぁ。。。

おわりに

以上、今回は、このところ気になっているエルゴノミック・キーボードについて記事にしてみました。

ではまた!

参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?