見出し画像

2020年最後の日の日記

昨日は1日中家に引きこもって寝たり起きたり、ときどきYouTubeを観たり…を繰り返していた。そんな日の翌日は静かで、快晴で、空気がキリっと澄んでいて、混乱の年の最後には穏やかすぎるような気すらした。

今年は転職して2年目ということもあり、なんとなくのサイクルや業務内容はつかんだうえで残業時間を減らしつつ自分のしたいことをしよう、と思っていたのだが、4月の想定外の人事により仕事・仕事・仕事の1年となってしまった。別にそれが悪いことではないのだけれど、あまりにも自分のために使える時間が減ってしまい疲弊したので、来年こそはバランスをとって働いていきたいと思っている(が、想定外のことは起こりうるというという気持ちでいないと怖い)。

そんな感じで、1年を振り返ると「仕事ばかりしていたなあ」という印象が全面に出てきてしまうのだが、よくよく考えてみると新しいことを始めたり、これまで触れてこなかった世界にはまったりと「あれ、以外と私楽しそうじゃない?」と思えたのでとりあえず箇条書きで挙げてみる。

①バレエを習い始めた
②アコースティックギターを買った
③フルマニュアルのトイカメラ(フィルムカメラ)を買った
④Snow Manにはまった(のちにSiXTONESにもはまった)
⑤ピアスの穴を開けた

①バレエを習い始めた
実は小学校に上がる前頃にとても習いたかったのだが「近くに教室がない」という理由(当時住んでいたのは、買い物に行くのに車で40分ほどかかる山奥だった)で、習わせてもらえなかった。バレエ漫画を読んだり動画を見たりと大人になるまでずっとくすぶっていたのだが、今年になり「今からでも習えばいいのでは?」と唐突に気がついたので1月からバレエスタジオに通っている。平均すると月3回ほどのスローペースでの習い事だが、これからも長く続けられる気がしている。

②アコースティックギターを買った
これまで邦ロックは大好きで割とたくさん聴いてきたのだが、なぜかギターを自分で弾こうと思ったことはこれまでなかった(本当に不思議。軽音サークルとか入っておけばよかったのに…)。今年の自粛期間中、何か家で出来ることはないかと考えたときに思い当たったのがアコースティックギターだった。残念ながらこちらはあまり練習していないため微々たるコードを鳴らせるくらいで曲を弾くには程遠いが、気長に触っていきたいと思う。暇なとき、ぽろぽろと鳴らす音は好きだ。

③フルマニュアルのトイカメラを買った
スメナ8Mというソ連製のトイカメラ(といいつつ、製造年を見るとソ連崩壊後なのでロシア製。残念だ)を夏頃に購入し、時々撮影している。もともとスメハチが気になっていて、新宿の中古カメラ屋を覗いたところ思いがけず現物があったため即購入してしまった。残念ながらピントをうまく合わせることが出来ず、これまで現像した3回ともほぼすべての写真がピンボケという事態になっているが、これマニュアルのカメラの味だと思い、いつかピントの合った写真を撮れることを夢見て練習していこうと思っている。

④Snow Manにはまった(のちにSiXTONESにもはまった)
私のなかで今年最大のニュースである。これまでずっと邦ロック畑にいて、まさかジャニーズにはまる日がくるなんて思いもしなかった。きっかけは深夜に再放送していたザ少年倶楽部だ。スーツ姿でKISSIN'MY LIPSのパフォーマンスをするグループに惹かれ、調べてみたらまんまと沼にはまったのである。ジャニーズってこんなにスタイルよくて、こんなにおしゃれな曲を歌うの?!と衝撃を受けた。そのあとYouTubeの動画を狂ったように見て、気がついたら「KISSIN'MY LIPS / Stories」のシングル三形態をしっかり予約していた。ちょうど仕事の繁忙期に入るタイミングで彼らにはまり、心の支えとなった。
Snow Manにはまってからのもう一つの驚きは「新しい世界が広がる感覚」を久しぶりに感じることができたことだ。これまで興味がなかった分野に興味を持つと、一気にそれらが町中で目に入るようになってくる。こんなにジャニーズのコンテンツは世にあふれていたのか、こんなグループがあったのかと驚くばかりである。Snow Manをきっかけに、近頃はどんどん他のグループのメンバーを覚えていっている。面白い。

⑤ピアスの穴を開けた
この年になってようやく開けた。学生時代からピアス開けたいなーとはずっと思っていたのだが、なんだかんだでずるずるこの歳まできてしまった。が、Snow ManとSiXTONESのメンバーのフープピアスに魅了されて、えいやっと開けてしまった。まだ穴が安定しきらず、様々なピアスをつけるにはもう少し時間がかかりそうだが今から楽しみである。なにより、イヤリングのように落とさないのがいい。


つらつらと書き連ねてみたが、やっぱり文字にすると楽しそうな1年だ。28歳になったが、まだまだこれからも楽しめるなと思うと少し前向きになれる気がする。とりあえず2021年やってみたいなと思っていることを、書いておこうと思う。

・ピンク色の服を着る
(これまでピンクには苦手意識があったが、Snow Manの佐久間君のメンバーカラーがピンクなので少し苦手意識が薄れた。あと、今年トレンド?だったくすみピンクがかわいいと思えたので)

・校正の勉強をする
(前から思っていたが今年出来なかったので来年こそは)

・ふるさと納税をする
(毎年やろうやろうと思ってなんだかよくわからず今年も終わってしまった。ふるさと納税で美味しいものをゲットしたい)


紅白を見ながら書いていたのだが、思った以上に長くなってしまい2020年中に書き終わらないかとヒヤヒヤした。
来年はもう少しnoteを書けるように余裕を持って生活したいと思う。

もう少しでジャニーズカウントダウン!楽しみだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?