見出し画像

あめんぼ生活 #13 婚姻届

====
この間、婚姻届を出してきた。

つまりは結婚したということ。


休日に提出したから、守衛さん2人に祝われながらだった。


予想通りだったけれど、
ファンファーレが鳴る訳でもないし、
花吹雪が吹き荒れる訳でもない。

本当に手続きというのはあっさりしたものなんだなと思った。


---

たくさんの人に祝ってもらった。


たくさんの言葉ももらった。


その中でイタズラっぽい顔しながら「このお祝いの言葉が今回が最後であることを祈るよ?」と。


こらこら水を差すな、と一緒に居たもう1人の友人は言ったけど、私はその言葉でこの結婚というものが、出会いというものがどれだけ稀有な事なんだろうかって感じた。


大抵は、人生に一回なのか。


一度きりの人生の中でも、一回あるか無いかの出来事なのか、と。



と、同時に結婚しても良いと思える人に出会えたなら、それは結果を考えなければ、とっても凄い事なんだとも思った。



だから「何度目だって祝って?」って

私は言った。



----

これからは

バツイチ、バツニ、なんです。
っていう人に、

花イチ、花ニとか
星イチ、星ニですね、って伝えたい


なんてね。


====

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?