見出し画像

再び熱を宿す為に/英語ペラペラ挑戦記#13

英語の基礎を固める為、僕は今月から英文法書を読み込んでいる。
600ページ弱の分厚い参考書なのだが、英語学習を開始してからちょうど10日になるタイミングで先週までに一通り読み終える事が出来た。
そして今週からはまた最初からその文法書を読み直しているところである。
今日は、今現在そんな段階にいる自分が思う事と直面している葛藤について述べていきたいと思う。
現在英文法書の2周目を進めていくにあたって
各項目で得た文法知識や表現を使って自分で例文を作ってみるという勉強法を僕は取り入れている。
それは何故かというと英文法書に挙げられている例文はあまり実用的では無いであろうものが殆どだからだ。 
それならば自分が普段日本語で話しそうな内容や自分の意見をはっきり述べられるようになりたいと思った。
その為、一つのテーマに沿った複数の例文を組み合わせてみたり自分の過去のnote投稿を英語に直してみたりと試しているのだが思ったよりも自分で例文を作る作業は簡単なものではなかった。
加えてボキャブラリーも不十分な状態なので
1つ1つ例文を作っていくのに結構時間もかかってしまう。

ひたすら勢いに任せて新しい知識を学ぶ事が出来た前回の一周目と無意識に比較してしまっておりそんな中では中々学習のペースも掴みづらい。
よって今は前に進んでいる気があまりしない状況だ。
もしかしたら学習を進めていく"ペース"には
自分の好奇心やモチベーションの浮き沈みと
何気に関係があるのかもしれない。
明らかに集中力がなくダラダラ勉強してしまっている時との区別もあまりつかなくなってしまう。

そう考えると有意義に学習を進めていくにあたっては、時間をかけて"読み込んでいこう"という意識自体にはあまり必要性を感じられなくもなる。
知識を感覚知にまで落とし込んでいく為にも
ある程度のスピード感を持って沢山の回数をこなしていく方が良いのかもしれない。
それと同時に新しい知識も吸収していく事で自分の好奇心も維持されていくはずだ。

そうだ、今回の2周目の読み直しを終えた後は
新しい英単語帳を購入してそれで自身のボキャブラリーを増やしつつ英文法の知識を定着させていこう。
予定ではまだこの2ヶ月間は英単語帳を開く予定ではなかったのだが予定を変更して、
現在ダラダラしつつある英文法の学習に再び熱を加えていくことにしよう。
1日でも早く英単語帳を目に出来るよう
今の読み直し作業を頑張っていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?