見出し画像

【今日のTak #45】 人対人の関係性でいたいと改めて思った電車の中での出来事

2023/11/13

人対人の関係性でいたいと改めて思った電車の中での出来事

電車で男性が杖をついて入られてきました。
優先席まで一目散に歩いて行き、杖で場所を確認しながら座ろうとしていました。

座ろうとしていた席には既に人が座っていたのですが、
男性に気づくと、その方はすぐに席を譲りました。

が、男性は席に座るとそのまま大股開けて、2席分占領しました。

まぁ結構、体が大きい方だったので、仕方ないかなと思いつつも、
今思えばその席に座る際、杖で確認して手で確認して、人がいることを分かった上で、
その方を払いのけるそぶりを見せて、座ったように見えました。

ちょっと違和感を覚えつつも、そのままにしていたら、
男性はそのまま携帯を取り出して、そこそこ普通の声で電話し出しました。

そこで、あっ、となり、僕はそのまま席を立ち、違う車両に移りました。

真相はその人しかわからないですが、
僕には目が見えないので
同情してもらえる、
なんでも許してもらえる、
そういう考えを持っているようにしか見えませんでした。


僕は空いていれば躊躇なく優先席に座ります。
優先席は、障害者の方や妊婦さん等に優先して席を譲ってあげる席。

なので、そういう方がいなければそのまま座って、
もし乗って来られたら譲ります。

ただそもそもですが、優先席だから譲るという考えは危険で、
どの席、なんならどの場においても、
サポートを必要としている人には手を差し伸べる必要があり、
そもそも優先席などというモラルを設けていることに違和感を感じます。


その前提で、やはり人として席を譲ってもらったのなら
それを当たり前に思ってはいけないんじゃない?というのが僕の考えです。

目が見える見えないは関係なくです。

僕は常々、人対人の関係でいたいと思っています。
それが先輩、上司、お客さん、年下、赤ちゃん、
そんなことは関係なくです。

とても残念だなというのが今日感じた感想ですが、

まぁぶっちゃけ僕には関係ないので、自分と関係ない人の事で、
イチイチ、ネガティブな感情になりたくない。

僕が席を立って違う席に速攻で移ったのは、これが理由です。

あのままあの場にいると、何か違うことをしていても、
色々考えちゃう気がします。

そんな勿体無い時間の使い方はしたくない。


もしかしたら、そこで注意する人がヒーローなのかもしれないし、正なのかもしれません。

ただ僕は優しくなんかないので、そのまますーっとその場を離れ、
自分の為になることに時間を使いました。

周りの人の行動にイライラしたり、ネガティブな感情を持つのは、
間違いなく時間の無駄ですし、
いらないストレスですし、
避けられるストレスです。

その場からいなくなったあの時の自分のおかげで、
ほんの少しでもそういう状態に自分を置く事になったかもしれない可能性を阻止できたのは、Good Job!と言い聞かせております。


ま、大前提、その人がどう思っていたかなんて、わからないんですけどね😁


最後にちょろっと。

今日は今転職の選考が進んでいる企業を紹介してくれたエージェントとランチをしました。

現在全くネガティブなFeedbackは受けていない、
皆高評価だというコメントをもらいました。

また今までその企業とは関わりがあったようですが、
こんなにスムーズに進んできたことはないとも言っていただきました。

ただ、ここで油断してはいけませんし、
内定貰えた!なんて思うのはおこがましい。

しっかりと自分のアピールと入社したい意思を伝えられるようにします。

明日、3次面接があります。
本当であれば、次が日本支社長との最終面接だったのですが、
僕の適性をみたいということで追加面接となりました。

どのグループにするかということのようです。

ここは上記の点をアピールしつつ、適性を見てもらえるよう自分を出していきたいと思います。


【今日出来た事】

英語でのエージェントとのランチ会。改めて相手が今まで何をやってきたのかは通常のコミュニケーションにおいても話の話題になる。

note 1記事書き上げ完了。

【その効果】

今後人と話す際は、相手のことを知りたいと思って、過去・現在・未来を聞いていく。

【明日やる事】

明日の面接の為に、今まで準備した内容を再確認し練習。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?