見出し画像

【動画レビュー】 【明石家さんま】 努力は報われると思う人 #名言 #名言集 #人生

こんにちは、お元気ですか??
Takです。

どこの地区に行っても、どこの県に行っても、どこの国に行っても、
良い人もいれば嫌な人もいますよね。

隣の芝生が青く見えても、行ってみれば、
んー?ということは多いと思います。

まぁ、なので自分の直感に従って行きたいところに行けば良いと思います。

そんな気持ちでいつも散歩コースは適当に決まって行きます😁

さて今回は、たまたま流れてきたYoutubeのショート動画を観た感想です。
僕が過去に書いていた記事と同じ事を明石家さんまさんが言っていたので、
改めて思うことを書いていこうかなと思います。


内容

努力が報われると思う人・努力を認めてほしい人は失敗する。
「こんだけ努力してるのになんで」と腹を立てたりする人が努力が報われると思う人。
「こんなに頑張ったのに」と言う人がいるが、頑張ってどうにかなるものではない。
人は見返りを求めるとロクな事がない。見返り無しで出来る人が1番素敵な人。

明石家さんま

感想

自分がコントロール出来ることだけ集中する

努力が報われると思う人
見返りを求める人
勝手に期待する人

自分がしたことで自分に起きる結果を期待したり、
自分がしたことを「してあげた」と捉え人に対して対価を求めたり、

総じて自分がコントロール出来ないことに感情が揺さぶられているように思えます。

それってつまり、自分にはどうにもならないことで、
イライラしたり、他人に当たったりと、どんどん負の連鎖に陥ることを意味しているように思えます。

まぁ、気持ちはわからなくもないですが、
ロクな事がないなと思います。

最終的に自分も含め周りの人も嫌な気持ちになって終わりなので。


そんなことは無いと自分で思っていても、
実際はそういう考えがある人って結構いると思います。

  • メール・LINEの返信が遅いとイライラ

  • 運転中に譲ってあげたのにハザードランプが点灯しなくてイライラ

  • 友達が遊びの約束に遅れてイライラ

  • 料理を作ってあげたのに急用で食べてきたから次の日に回されたらイライラ

これ、当たり前じゃない?と思えるマナーもあるかとは思いますが、
僕にとってはこれでイラつくのは時間の無駄だと思ってしまいます。


勝手に見返りを期待する

人によっては、「私はそういうのを大事にしている。だからこういうのをおろそかにしない」という人もいるでしょう。

僕も別にわざとこういう事をしようとは思っておりませんし、
メールもLINEも大事な内容はそこそこ早めに返す方だと思います。

ただ、それを自分が守るのは勝手ですが、
他人にも期待するのは、お門違いではないだろうか?

他人が自分の思い通りに動かないとイライラするのは、
他人の人生をちょっとでも掌握しようとしているように感じてしまいます。
(ちょっと大袈裟かもしれませんが😅)


僕の元上司はこの傾向がとても強い人でした。

何かやって、数分でお礼の返事メールが無いと、すぐにチャットが飛んできて、
「なんでお礼のメール無いの?」と聞かれたり、

頼んでもいないのに自分でやったことを、勝手に頭で「自分がやってあげたこと」と変換し、
「普通こういうのをやってもらったら、お礼したりするものじゃないの?」と問うてきたり、

見返りを求める人の典型でした。

このような人の特徴として思うのは、全て「やってあげた」「してあげた」と
相手の為にした事という考えがある事だと思います。

これは本当に面倒です・・・

その人からすると、こちらが常識のない人になるので、何を言っても変わりません。

結果、僕はその人から逃げる決断をして、今は関わっておりません。


見返りを求め過ぎると、周りの人間はどんどん離れていく。
見返りを求めるとロクなことがないというのは、
結論、繋がりを失う事なのではないかなと思います。


とりあえず、「やってあげてる」「してあげた」なんて思いで
何かやらない方がいいですね😁

相手が同じ考えで、自分の期待に応えてくれれば良いですが、
考えが違った場合、とことん悪い方向に進むだけなので😤



それでは皆さん、バイ🙌🏽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?