見出し画像

133. 自分メディアにより隠せない時代に

2024/2/9

昨日の日記👇

マガジンも是非👇


気になる記事の英和訳もしてます👇



今日は同じ日に入社した同期と、初めて雑談しました。
彼は色々な会社に入社しており、僕と同じくオーストラリアでワーホリも経験して、今の会社に入っておりました。
日系と外資、どちらも経験している彼曰く、やっぱりこの会社は日系気質なところがあるようです。
半年もてばいいかな〜と言っていました。笑


投げやりな感じで入ったのではなく、前がSDR(インサイドセールス)でそこからのキャリアチェンジで移られたようです。
将来見据えて、成長したいとのことで、外資にいる人はやっぱそういうところがあるなと。
ま、僕は僕でフリーを目指しております。。


一気に話は変わりますが、、、


今はもう隠せない時代なんだなと最近よく思います。
どういうことか?これだけSNSが発展して、一般人も個人の媒体、いわゆる自分メディアを持っている時代、
誰かがどこかで行った・言った言動はすぐに世界中に知れ渡れる可能性があるということ。


自民党の裏金問題も、
広島県安芸高田市の恫喝事件から派生して判明した市議会の体たらくさも、
漫画原作者を蔑ろにしてきたことも


全て今までは世に出ない、または隠し通せていた時代の負の遺産で、もはや隠し切ることは不可能だと言うことです。
そしてそこをわかっていない人がそれに今慌てふためいて、焦っているなと思います。
政府なんか見てて思いますね。


今まではどこの誰かも知らない人が言ったことに耳を傾ける人はいませんでしたし、それが大事になることなんてありえませんでした。
テレビも取り上げていなかったし、そのテレビが忖度に塗れていることをもはや皆が知っている・思っている勢いです。
なので、テレビで取り上げることが真実だ、などと言う人の方が珍しく、
テレビで言っていることは嘘が多い、週刊誌で報じていることは嘘が多い、
それらの媒体で取り上げないがSNSで誰かが発したことの方が信憑性が高い、と言う構図が出来上がりつつあるように思います。


良くもあり悪くもある。
ま、なんでもそうですが、包丁と一緒です。
ちゃんとした使い方をして料理の為に使えば問題ないですが、人に向ければそれは凶器になる。


自分メディアで発信できることは、泣き寝入りをしなくて済むと言う反面、
自分の発する言葉に更なる責任がのしかかっていることを深く理解する必要があります。
今やSNSは人1人の人生、命を台無しにも出来るので、上手に使わないといけないです。


まあ、何が言いたいかと言うと、自分の身は自分で守らないとなということです。
説明できる言動がMUSTで必要なんじゃないかなと思います。
あとで何をしても、何を言われても一貫性のある言動をとることで、信用が生まれる。
その「言動に対する一貫性、信用性」があることで周りも理解し、味方になってくれるんじゃないかなと。


こういう世界を窮屈だなと思うのか、まあ当たり前だなと思うのかは人それぞれですが、
少なくとも自民党のお金問題は、しっかり追求するべきだと思うTakでした。笑

(てか、確定申告で4000万以下は記載しなくてもいいって自民党が言ってましたよって盛り上がらないかなと思っていたりします。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?