幸せの方程式

「悩みのない人は羨ましい」

「いつになれば悩みがなくなるのかな」

これらは、昨日カウンセリングした方が何度か呟いていた言葉で、頭から離れません。


人間は悩みを作る生き物。悩みがなくなることはないということを伝えた。

すると彼女は落胆し「そうなんですか」とがっかりしていた。


「悩みがあるから生きる勇気が湧いてきませんか」と質問してみると、「それなら生きている価値がありません」と言っていた。


悩み事や心配事が全くなくなることが、幸せだと勘違いしている。

幸せは、悩みがなくなることではありません。

悩み事を解決したり、苦しいことを克服していくことに、人間は生きる勇気や活力が湧いてくるのですよ。

考え方というか、物事の受け止め方捉え方が、少し歪んでいるのでしょう。

でもその歪み、大丈夫です。克服できますから。心配入りません。


他にも彼女は、「お金がたくさん持っていないから不幸だ」とか「生い立ちが不幸だから幸せにはなれない」とか「自分はこんなに劣っているからもうダメなんだ」とか、とにかくいろんなことがマイナス思考で不幸を決めつけてしまっていた。

ドラマや映画を考えてみるとわかりますよね。何の問題もトラブルも困難もないストーリーってつまらなすぎます。そんなつまらない人生を歩みたいとは思わないですよね。

人生は困難が多いほど得るものも多いし、成長もできるのです。

そんなふうに何故決めつけてしまうのでしょうか。この固定観念、根底から崩して正しい観念を植えつけよう。大丈夫です。時間は少しかかるかもしれませんが、必ずもっと前向きに頑張れる考え方ができるようになるから。

人間は生まれた時は、自分では何もできません。

誰かにお世話してもらいながら、いろんなことを教えてもらわないと、生きていけないし何もわかりません。そう、知らないことはできないのです。でも、人間は何もしなくても生きようとする力は持って生まれてきおているから、大丈夫。

知らないことは学べばいいだけです。

今の時代はパソコン1つ、WIFIがあればなんでも学べるように、本人の頑張り次第でなんでも学べるのです。

歪んだ価値観だって正していける。本人さえ強く願えば…の話ですが…

心の問題は確かに難しいし、1+1=2のように簡単にはいかないかもしれない。でも諦めないで練習していくことで、考え方や物事の捉え方を変えて、楽な生き方ができるようになる。

学びには方程式があるのです。幸せにも方程式があります。

必ず幸せが沸き起こってきます。

この世に生まれた限りは、幸せになりましょう。誰だって幸せになれますから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?