見出し画像

【健康】冬支度、服買うよりも身体を温めて

10月末に暖かくなったからアップステートにHinking♪

私の住むニューヨークは10月中ばくらいから結構寒くなってきて、
かと思ったら暖かくなって
今週はまた寒くて朝方の最低気温が2°Cになった日もありました。

私も鼻と喉の調子が悪くなって市販の風邪薬で何とか良くなったけど、
周りで風邪を引く人が続出。

ニューヨークの住宅はセントラルヒーティングになっているのが殆どで、
温度調節できないから冬部屋がめっちゃ暑いか、寒いかのどっちかという…
そして病院なんか高いから行けないから市販薬で自力で治します。
健康管理ちゃんとしないと命取りになるー。笑

日本も来週くらいからちょい寒くなるみたいですね。
どれも当たり前だけど、夏が終わって忘れていた身体を温めるTipsシェア。

▼運動する、筋肉つける
私も昔、末端冷え症だから〜とか言って冬ずっと寒がってたけど、明らかに筋肉不足。
筋肉つけたら本当に身体暖かくなった、寒さに強くなった!
少なくとも週一ジムやヨガ、何かスポーツできたら理想的だけど、なかなか時間ない人もいると思うので
そんな人は1日10回でも、1分でもいいから、スクワットかプランクしてください。
どちらも身体全体の筋肉を鍛えれるので、色々なワークアウトしなくてもOK。TV見ながらでもできる。
あとは通勤電車1駅まえで降りて歩く、エスカレーターじゃなくて階段使うとかね。ワークアウトを日常生活に取り入れる方法は無限!

▼食べ過ぎない、水分取りすぎない
食べ物を消化する時に、身体中の血液が胃に集中する。
だから食べすぎると身体に血液が回らなくなって手足が冷える。
あとは冬は夏ほど汗をかかないので、水分取りすぎると水分過多になって
その水分が身体を冷やしてしまう。取りすぎはNGです。

▼朝一に白湯飲む
白湯ってちゃんとした作り方あるけど、レンジでチンでも何でもいいので
飲むのと飲まないのとで全然違います。
レモン汁(ポッカレモンでもOK)で入れたらお通じにも効果バツグン。
内臓を温めるのがやはりいいらしい。

▼身体を温める食材を積極的にとる
土の中で育つ野菜、根菜系、オレンジや黄色の暖色の食べ物は身体を温める。あと最強のジンジャー。
おやつならタンパク質のナッツがいいけど、アーユルヴェーダの体質によってナッツの種類にも合う合わないがあるからそこは体質チェックしてください。
食べ物じゃないけど、ミントティーは夏には体内の余分な熱を冷まし、
冬には身体を温めてくれる(バランス取ってくれる)作用があるのでオススメ。
食欲を落ち着かせてくれるから、食後に飲んで食べ過ぎも防いで一石二鳥!


あと「首」と付くところを温めるとか、とても当たり前なこともありますが
めちゃ大事だよね。
日本にいた時にPubicareのかかとソックスを使っていたけど、これ本当に良かった。
ボロボロになるまで使って捨ててしまって、アメリカに来る前に買っておけば良かった〜、、と思っています。

まずは身体の機能を高めて、プラスあったかグッズがあったら安心だよね。
寒い冬をHappyに迎えましょうー♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?