見出し画像

【考え方】結局一緒かな??と思うこと

みなさんこんにちは!
10連休の人もいれば、今日から後半戦のお休みの方もいらっしゃるかと思います

さて最近、勉強していた中に、海外視察の件に触れる機会がありました
ご存知の通り、国会議員の方々が海外に勉強しに行くという名目の行事です
これについて、色々と考えているうちに、ふと思ったことを共有してみたいと思います👍


この海外視察に際して、費用がめちゃくちゃ高い・・・
(海外に行くのだからそりゃ高いでしょう・・・)
さらに、飛行機もビジネスクラスで行くそうです(高齢者が多いそうです…若者に行かせたら良いやん…)
とまぁ、こんな感じで費用が嵩みます
そして、この費用は税金です…
みなさんはどう感じましたか?

そもそもこの海外視察で何が変わるのか・・・ご存知の方はいらっしゃいますか?
恥ずかしながら私自身知りませんでした💦
なので、ただただ、公費で旅行に行っていると思っていました

むしろ、議員さんの職務ってよく知らないことが多いですよね
そんな、話は今日はおいておいて、

さて、今日のタイトルの結局一緒かな?と思うことは、
考え方って一緒なんだって話です

最近、補助金のサポート業務に携わることがあります
その際、補助金は貰うけど、報告をしない傾向にあります
と言うより知らないケースがほとんどかも知れません
こちらからお知らせすることで、報告はしてくれますが…そもそも論のお話をしています

補助金もらう感覚としては、自腹切らないなら欲しいし、使わない手はない
・・でもそれを使うことの意義・意味を捉えている方が少ないと感じました

議員さんも、自腹では海外に勉強などしに行かないけど、経費=国費なら別に行って楽しむ分には良いかという感覚でしょう
これが、企業の人も結局は同じだなと感じたことです

日本がより良い方向に進む兆しが全然見えないですね😅
どうやったらより良くなるかを考えていると、原因を追求すればするほど、悲しくなりますね

賢く考える方が、自分さえ良ければが多いんですね😭
ほんま、日本のより良い豊かさは完全に失われてしまっていると痛感します

報道されることばかりに、みなさんは流されてやいのやいの文句を言っていると思いますが、企業の人も同様のことをしていますよ
それで非難されないのはどうかと・・・

そもそも、どんな思い出お金というものを捉えているんだろうかと不思議に思いました😅
ちゃんとしている人が、こう言った制度を受けにくくなることがこちらとしては、悲しい事実です

みなさんは、そんなこと考えることありますか?
国がみなさんの生活のためにお金を配ること・・・ありがたいけど、誰がその原資を準備するんですか?って感じです

自分で考える力がないと、ほんと良い方向に進まないと痛感しました
これからはもっと自分で考えられる方を育成するために、尽力します👍


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?