見出し画像

給与明細の内容が意味不明の人が読むべき本4選

今回は、お金の知識について。

私は恥ずかしながら、何のお金の知識もないまま
会社を退職した。
夫の扶養に入れるものと思っていた。
しかし、入れなかった…!!
(わかったのが退職して数か月後…)
ということは、なんか税金やばそう…

個人事業主の届けを出そうとしていたので、
買っていた通称「フリーランス税本」を
読んでみた。

え・・・?
読みながら冷汗が出た。

社会保険全額負担と知り、冷や汗。

健康保険の任意継続してないよ・・・
国保いくらだろう、と計算して、また冷や汗。

そもそも扶養っていくらまでなら
入れるんだっけ・・・
またまた冷や汗。

ということで、
会社員であろうと、
専業主婦であろうと、
子どもであろうと、
お金の知識を持っていることの大切さを
痛感したのであった。


そこで、今回は、おすすめの本を4つ紹介する。

①超基本的な知識から、NISAを始められるほどの知識が身につく本。

貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!

https://www.amazon.co.jp/dp/4801400906

②投資の前にすべきことがわかる。自分のお金の流れを根本から見直せる本。

本当の自由を手に入れる お金の大学

https://www.amazon.co.jp/dp/4023318787/

③お金や世界の歴史を含めて経済について学べる本。歴史の本を読んでいるようで、読んでいて楽しい!

実は大人も知らないことだらけ 経済がわかれば最強!

https://www.amazon.co.jp/dp/4046058668/

④フリーランスを考えていなくても、会社員在籍中に読んでおくとよい本!

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

https://www.amazon.co.jp/dp/4801400604/


まだ私も勉強中なので、
詳細を記載するのは控えます。
気になったらぜひ読んでみてください♡

※Voicy大好き人間なので、Voicyに偏っていています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?