見出し画像

自己紹介 〜「たかな」ってこんな人〜

ども、takanaです。
昨日、無事に(?)note初投稿を済ませたので、今日は自己紹介投稿です。


生まれと育ち

淡路島!

大阪湾〜瀬戸内海に浮かぶ兵庫県・淡路島で生を受け高校を卒業するまでこの島で育ちました

高校卒業後は大学に進学するため京都で一人暮らしを始めまして、一般の方より長めとなる7年間の学生生活を続けたのち、就職で大阪府に移り住みます。

就職後、結婚を経て兵庫県に舞い戻り、以降は「比較的大阪府に近い側の兵庫県」で落ち着いている状態です。

なお、1970年代前半生まれなので、これを書いている2023年1月現在で、いわゆる「アラフィフ」です。家族構成は妻一人・子二人(一男一女)。


好きなこと

どれもこれも「ストイックさ」とはほど遠く「ユル〜く楽しむ」という感じですが、楽しませてもらっている趣味がいくつかあります。

釣り

愛用のインフレータブルボート

周りを海で囲まれた島で育ち、小学校就学前にすでに魚を釣ったことがあったので、必然的に一番長く続いている趣味になります。

京都住まいの学生時代には、お隣の滋賀県・琵琶湖でバスフィッシングにハマったり、いろいろと経験した結果、今も続けているのは主に以下4つの釣りになっています。

  • バスフィッシング
    最近はダム湖でのインフレータブルボート(一般的な用語だとゴムボート)での釣行がメイン。なんだかんだで一番好きな釣り。

  • ワカサギ釣り
    こちらもダム湖でのインフレータブルボート(一般的な用語だとゴムボート)での釣行がメイン。冬季限定。

  • シロギスの投げ釣り
    美味しい天ぷらのための釣り。ゆえに、私にしては珍しく釣果にこだわってしまう釣り(美味しい天ぷらをたくさん食べたい)。

  • メバル・アジなど海のライトルアーゲーム
    私の釣りジャンルでは最も新しい釣り。まだまだ初心者。

なお、noteとは別に、WordPressで運営している釣りのブログがありますが(ありましたが?)、最近全然更新していません。
#今年の目標は、このブログを更新すること・・・かもしれない。

自転車(クロスバイク・ロードバイク)

2022年5月のビワイチでのヒトコマ

体力の衰えを感じ始める40歳を超えてから、なぜか始めてしまった&ハマってしまった自転車

2020年以降(新型コロナの流行以降)、積極的に乗れていなかったのですが、2023年から復活を目指してガンバろうと思っている趣味でもあります。

なお、とっても遅く(特に登りは激・遅く)、レースやヒルクライムといった単語からは縁遠い自転車乗りです。

対して、(速さを度外視して良いなら)100km〜200km程度の少し長めの距離を走るのは好きなので、2023年はいくつか100km以上のライドイベントに参加しつつ、コロナ前の体力に戻していきたいなぁ・・・と思案中です。

キャンプ

ソロキャンプで愛用のSnowPeakアメニティドームS

子供(息子)が小学校高学年の頃に何度か行ってみたら、子供よりも私がハマってしまったのがキャンプ。

今となっては息子も大きくなってしまい親父の相手はしれくれませんが、友人とのグループキャンプやソロキャンプなど、年に数回ですが楽しませてもらってます。

(なお、2022年からは「車中泊」にも興味が出てきて&少し試してみて、こちらも楽しくなってきています。)

音楽

大学時代に愛用していたギターたち

1970年代前半生まれ・・・ということで、バンドブーム真っ盛りの高校時代を過ごしていて、例に漏れずバンドを組んでギターを弾いたり歌を歌ったりしていました。(なお、いずれも下手の横好き。)

左手の親指に神経種(?)らしきものができてしまってギターは弾けなくなってしまいましたが(ネックが握り込めないのです)、今も音楽は大好きで、娘とのカラオケ(または一人車の中で)では大声で楽しく歌いまくっています。(なお、採点機能付きのカラオケでは娘に勝てません。)

写真

某ダム湖の夕暮れ。バスフィッシング中のヒトコマ。

音楽に引き続き下手の横好き第2弾ですが、写真を撮るのも好きだったりします。

知識も技術もコダワリもなく、躊躇なく加工もしてしまう・・・という感じなのでホンマもんのカメラ趣味の方には怒られるかも?ですが、釣りに行ったり自転車に乗ったりしていると、思いもかけない景色に出会えたりするので、そんな時にはパシャパシャとシャッターきって楽しんでいます。

で、気づけば Instagram は空の写真ばかりになっています。
(水辺と空って大好物なのです。)https://www.instagram.com/minoharutakana/?hl=ja


仕事

社内システムの設計・開発・運用を担当する部門に所属しています。
いわゆる「情シス」ですね。

・・・と書くと、技術職のイメージが強くなってしまうのかもしれませんが、(少なくとも私の場合は)そんな感じではありません。

現場でシステムをバリバリ触り続けるということに憧れつつも、ここ数年は少し管理側に寄った業務もやっていたりして、どっちつかずの立場であったります。
(役職的には管理職・マネージャー職ではないですが、業務チームのリーダーというか、そういう立場です。)

とはいえ、(最新!ではなくとも)技術系の話題には関わり続けたいと思っているので、何か勉強したいない・・・と考えている、そんな日々を過ごしています・・・。

なお、今はとてもホワイトな環境で働かせてもらっています。たぶん。
(私が入社した当時とかは、まぁ、アレな感じもありましたが。(^_^;))

まとめ

とゆーワケで、私「たかな」の自己紹介でした。
ここに書いたようなことに絡めつつ、noteでも投稿を続けられたら・・・と思ってます。

よろしくお願いします!

#自己紹介 #釣り #ロードバイク #クロスバイク  


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?