見出し画像

来年も、その先も、

「また明日」は言えても、
「来年も」って言えない。
「一生」なんてもっと難しい。

私がもし近い未来のことを話したとして、恋人はそれを重たいと思わないかな?
そもそも、恋人の未来に私は描かれてるのかな?
2人同じ気持ちとは限らない。目に見えない不釣り合いに気付いて、自分が傷つくのが怖いんだ。

それから、未来のことなんて分からないのに、「一生」だなんて無責任なことを言えない。
もちろん、できればずっと一緒にいたい。その気持ちをとてつもなく伝えたくなる瞬間もある。
でもそれを伝えたら、恋人はどう感じるかな?
負担になるかな?嬉しく感じる?
軽々しくて、無責任だと思うかな?
捉え方は人それぞれで。私が本気で伝えても、恋人にとっては"無責任"かもしれない。


そんなことばかり考えて、今の気持ちを伝えられないことがある。
「来年も、その先も、、」ってなんの不安もなく言い合える日が来るといいな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に