見出し画像

⑥ 睡眠の質改善 「あなたはどっち?」 夜型?朝型? 簡単診断

おはようございます。ゼロです。
「行動は人生を変える」

今回は、睡眠改善の話。
マガジンつくりました。

朝型か夜型の診断をしてみました。
明らかにあっちだと思うけど。

睡眠の質改善。
ぜひ、自分のタイプをしろう。



音声文字起こし

それでは、いってみよう。


■ 睡眠の質改善の話

おはようございます。
久しぶりに今回は睡眠の質改善の話をしたいと思います。

夜型朝型診断をやってみました。
検索「夜型朝型診断」

20問ぐらいの質問に答えると朝型か夜型か分かる診断です。ぜひ、やってみてね。

パフォーマンスをあげるためにも
診断してみました。その結果の話です。

自分では、かなり夜型だと感じていました。
いつも夜の11時から活動し始めます。
1時ぐらいがピーク。

noteの作成。ベースやストレッチ。読書。
夜になるほどやることが多い。

夜型活動をやめようと思い、4時間睡眠を7時間睡眠に変えました。偽ショートスリーパーの卒業。

 すると、7時間寝た次の日、夜寝られなくなりました。 2時や3時までゴソゴソしてしまう。 結局4時間睡眠になります。

また次の日、6時間寝る。
結局、短い睡眠時間、ショートスリーパーというよりただの慢性寝不足になりました。

6時間ぐらいで起きてしまいます。
7時間は寝たいのですが眠れません。

結局、夜の活動が増え、朝起きれなくなってきました。これは、診断して夜の活動か朝の活動か決めようと思いました。

20問ほどの質問に答えました。

夜何時に活動しますか?
寝る時、自由に起きれるなら何時に起きますか?

その結果、意外な答えがでました。

あれ?中間型だった。夜ではないのね。

■ 中間型 ちょっと夜めの中間

45点でした。
特に夜型ではないみたい。
夜寄りなだけなようです。

これは習慣で夜遅めに活動しているだけ、早く寝て朝動くのもやればできると感じました。

どうやら、思い込みで夜型にさせてるだけだと思います。

診断を答えているとき、これは、絶対に夜型か超夜型になるだろうと思った。それなのに中間型。

この前提は、午前1時の就寝は夜型ではないのでしょうか?

現状、1時に寝て7時に起きる生活です。
6時間睡眠。理想は12時就寝の6時半起床、6時間半睡眠の確保です。

少し押して、2時ごろの就寝もよくあり、夜型だと完全に思い込んでいました。

結果は中間型

もしかすると夜型の人は、もっと起きてるのでしょうか?

■ 夜型のおはようとおやすみの時間帯

もっと遅くて3時とか4時なのでしょうか?
朝も10時以降の昼に起きる。
夜型は、そんな定義なのかもしれません。

理想の起きる時間は?

何時でも自由に寝て起きていいすると
何時に起きますか?

私の答えは、8時でした。

これは中間なのかもしれない。

8時起き。そのために睡眠時間を伸ばしています。ただ、癖や現状維持メカニズムの働きかも知りませんが、睡眠時間が短く戻ってきています。

もっと、寝ることに集中して、睡眠時間を確保したいと思います。睡眠時間を削って何かをする。それはそろそろ卒業しないといけない。

ショートスリーパーと思い込んでいたらそうでもなかった。夜型だと思い込んでいたらそうでもなかった。

思い込みや習慣で自分のイメージや本来の適正とは合ってない勝手なことをしていたと強く感じた。

そのため、中間タイプに合わせて就寝や起床の時間を正していこうと思います。

自分にとって、一番メンタルとカラダが安定する時間。その時間を調べてパフォーマンスをあげたいと思います。

上にテストのリンクを貼っています。
ぜひ一度やってみてください。

夜型だと思い込み、夜更かししたり、朝寝坊したりしなくても良いようです。

普通だった。

今日もステキな1日になりますように
楽しんでいきましょう。

では、またお会いしましょう!


習慣化のコツ


入居者さんの作品です。


その他の作品はこちら

12月20日に更新しました。

#note毎日更新
#オススメnote
#noteの書き方
#自分のルーツ
#noteで繋がる縁
#lovemyself
#ゼロ
#ゼロ秒思考
#習慣化のコツ
#Kindle
#睡眠の質
#規則正しい生活





この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。