見出し画像

仲間はずれにしないため

こんばんは。Moniです。
僕は今年の3月に高校を卒業し、大学に進学します。

大学は推薦で決まったため、もう受験自体は終わっています。
そんな中、最近あるプロジェクトを同じクラスの受験終わった人たちで行っています。

今回はそのお話をしたいと思います。

動画を作る

今行っているプロジェクトは「卒業動画作り」です。
このプロジェクトを始めたのは僕からで、数名の受験が終わっている友達に声をかけて、他のクラスメイトには秘密のうちに活動をはじめました。

僕のクラスメイトはみんなとても優しく、友達として最高と言っても良いくらいの人たちです。
先生も3年間変わることが無くとても優しい人で、僕は入学した時からこのクラスが大好きでした。

だから、今までさまざまな思い出を作ってきたこのクラスで最後に何か残したいなと思い、この「卒業動画」を作ることにしたのです。

問題

動画を作るに当たって、問題が発生しました。

それは、1つが動画を作ることを他の人に言うかどうかです。自分達は受験が終わっているから良いけれど、受験が終わっていない人からしたら、「なんで今羨ましくなる様なこと言うねん、当日言えばええやん」と思うかもしれません。

2つ目の問題が、動画を作っている人の中に、「名前を出して欲しくない」という人がいたことです。その人は、普段からあまり表に出るような性格ではなく、今回は「みんなと何かをするのも最後だから」という理由で受けてくれたので、あまり名前を出さないでほしい。とのことでした。

それらの問題をうまいこと治められないかなあと思い、結局「動画出演者や写真提供者を除き誰にも言わない&作っている人の名前を明かさない」という、サプライズ&作っている人の分からないワクワク感の様なものを演出してなんとか収めようとしました。

その後、約1ヶ月程度その方針で作業を進め、動画の出演者(受験合格者)も決まり、大枠が完成しました。

疑問が湧く

この時、ある疑問が頭をよぎりました。それは、「動画を作っている人を言わなかったとしても、いずれいつかバレるよな」ということです。

クラスの中で動画を作ろうなんて言う人はたかが知れており、自分が1番に疑われることは間違いありませんでした。

この場合、自分が作ったということがバレるのはまだ良いとして、一番問題なのは「一緒に動画作りをしていた他のメンバーたちの名前が出ず、僕だけが作ったみたいになること」でした。
僕は動画の編集を行いますが、他の人も音楽の選曲や動画出演者選び、出演依頼、動画に掲載する写真選びなど大変な作業をたくさんこなしてくれています。
それなのに、大変で頑張ったのはMoni1人だけという解釈をされるのは本当にダメだと思いました。

そして、その後もう一つ、「動画の存在を知らなかった人は、仲間はずれにされた印象を持ってしまうのではないか」という疑問が湧きました。

これについても、あってはならないことでした。
動画作りの目的は、『クラスの思い出を動画の中に詰め込んで、“みんな”の思い出にする』だったため、みんなが動画を作っていることを知らない、そして、動画への協力ができる状態にないというのは、大問題でした。

対応

これらの疑問を感じた後、なんとかしなくてはいけないと思い、一緒に動画作りをしていた友人1人に相談し、やはりみんなに動画を作ることと動画を作っている人の名前を出そう。ということになりました。
一緒に動画を作っている他のメンバーも賛成で、なんと名前を出して欲しくないと言っていたメンバーも「そういうことなら今回は名前を出しても良いよ」と快諾してくれました。

その後、クラスのLINEグループにて、動画を作っていることや誰が作っているなどの情報を書き、みんなにも、もしも時間があったらみんなの持っている秘蔵写真を送ってほしいという旨のメッセージを送りました。

結果、誰にも批判を受けることなく、今も動画作りを行えています。(影では怒っている人もいるかも知れないけどね笑)

まとめ

今回は学校のクラスにて動画を作るときにあった問題についてを題材に、実際にあったことを書き記しました。
今回の僕の対応が合っていたか間違っていたかは全く分かりませんが、1つ学んだのは
クラスという単位で動いている場合、大多数がそれに関わっていなかったとしても、1人1人は大多数が関わっていない事を知らないから、自分だけ仲間はずれにされたように感じてしまう場合があるので注意しなくてはならない」ということです。

どんな場合であっても仲間はずれにされた悲しさは、想像以上に大きく、自分がその身になってみないと分からないことではありますが、なんとかその身になったつもりで食い止めなくてはいけないと思います。

これからも同じような立場に立つときはあると思うので、その際には気をつけて行きたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。


▼Moniのポートフォリオ

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、今後の活動の資金とさせていただきます。