見出し画像

中国語医療通訳と一日人間ドック~通訳で大事なたった一つの事~

皆さんは
健康診断は受けていますか?


私はね~
今日は朝から一日人間ドックでした。


昨年になんと5年ぶりに健康診断を受診したのですが…

自分の事よりも
「この検査の説明を中国語で言うとしたら?」
に集中しすぎて(笑)


例えば
「採血の説明」
「CT検査の説明」など
面白いなあ~


「中国語通訳力養成講座」でみんなで勉強しよう!など
いろいろ考えていたので、
今回は自分の健康のためにまじめに受診しようと決意。


しか~~し!


昨年はなかった、
久しぶりの「呼吸機能検査」が今回あったのです。



手順多し~

①マウスピースを加えて
②鼻をつまみ、
③口だけで通常の呼吸をし
④息を吸ったら吐けなくなるまで一気に吐き切る
⑤大きく吸って吸って、
⑥吐いて吐いて…最後まで吐き切る

を看護師さんの説明と同時にやりながら
とっさに
中国人の患者さんに付き添って通訳など説明
するのは大変だな~


と思いました。


でも手順がわかれば大丈夫。


これも通訳のコツですが、

「背景を知っておく」

のが一番です。

こういう医療検査や健康診断であれば…


先に
自分で体験しておく
手順を知っておく


のが、中国語で説明する時に
役に立ちます。


特に、
吸って「吸气(xi1 qi4)」
吐いて「呼气(hu1 qi4)」


等は、エコー検査、レントゲンでも使いますので、
覚えちゃいましょう。


体験ができなかったら
脳内シミュレーションしておくのが
いいですね。


そこで出てきた単語を「中国語と日本語対訳」にして
覚えちゃいましょう。


準備があれば中国語で説明したり通訳ができますね。


ん?結局、「肺機能検査」に夢中になっちゃいました~(笑)

【第154回日曜夜活!中国語ライブ配信】
~日本人が間違いやすい中国語~
2024年3月24日(日)21時オンエア
Facebookとyou tubeの同時配信です。
ご参加&ご視聴、アーカイブはこちらから。メルマガご登録もこちらから。

【お知らせ① ショート動画】

ライブ配信より切り抜き 仕事で使える中国語フレーズ 
医療、病院、観光、接客、販売、学校編など60本up中

仕事で使える中国語

【お知らせ② LINE公式リニューアル

しました!

こちらからどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?