見出し画像

10000km


(2020年11月末に書きました)

noteを書くときは大体感情が動いている時です。今日は比較的マイナスな感情なので書くことに決めました。

日本に帰国して早1ヶ月。あっという間でした。この1ヶ月で進んだのは婚姻届を提出したことだけです。進歩が少なかったな。

来月はいよいよ在留資格の申請に移ります。

私は彼といるときは割と自信満々で突き進んで行けるのですが、一人でいるとどうもやる気が出なかったり弱気になるみたいで、なんだか今は凄く「積極的に動けていないなあ」というのを実感させられます。

例えば、婚姻届の提出は3回ほど市役所に通ったのですが、提出書類不足でやはり一筋縄では行きませんでした。自分の予定もあるのでなかなか市役所にも行くことが出来ず、婚姻届の提出に3週間もかかってしまいました。

一人で何かをするのってどうも勇気が必要で、例えば婚姻届の提出も、本当は彼と二人で行きたかったな、一人で行きたくないな、婚姻届を出したら本当に結婚が成立するんだよな、親は未だ心から祝福してくれいる訳ではないと思うけどこんな状況で行動起こすのって辛いな、でも今やらないとこの先何も進まないしな、とか色々考えてしまうんです。

その度に彼と喧嘩して、自分の動きの遅さにイライラしました。

目標では帰国後すぐに婚姻届を提出→在留資格申請→2021年2月には来日という流れだったのですが、予定通りには行かなそうです。

気合いをいれて頑張ろうと思います...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?