見出し画像

トルコのロングトレイル、リュキアの道(Lycian Way)

リュキアの道(Lycian Way)とは

リュキアの道(Lycian Way)とは、
トルコ南西部のフェティエ(Fethiye)~アンタルヤ(Antalya)を結ぶ全長540㎞のハイキングコースです。
基本的に地中海沿岸を歩きます。

ざっとこんな感じのルートです。

特徴は、街と山と海が交錯している点です。
小さな町を幾つも経由するので、現地の人との関りを感じれるトレイルだと思います。
古代リュキア人の遺跡を通ったり、海を泳いだり、山にこもったりと色んなフィールドを楽しめます。

港町(ウチャズ)
リュキアの道最高峰 タタリ山
地中海
ミラ遺跡

また、地中海性気候のため、時期を選べば雨に打たれずに歩き切ることもできそうです。
僕は9月中旬~10月中旬の計26日(内2日間は観光)で歩き、雨に打たれたのは1日だけでした。
帰国便のチケットを既に取っていたことと、カッパドキア、イスタンブール観光もしたかったので少し急ぎ目で歩きました。
相場は分かりません。笑
予想以上にアップダウンが多くてしんどかったです。
また大きめの砂利がゴロゴロ転がっている道も多く苦戦しました。

ただ、素敵な出会い恵まれ、とても充実したトレイル生活でした。

これからトレイルでの思い出を綴っていきます。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?