見出し画像

イギリス大学院に関するnoteまとめ

留学を終えてからもうすぐ1年。
去年の今頃は、大学院の集大成である修論に追われていました。戻りたいような、戻りたくないような、提出前最後はほぼ三徹でした....笑

イギリス大学院関連のnoteをたくさん書いたので、この機会にまとめて、足りない情報を書いてみました。

入門編

イギリス大学院進学を決めるまで
私がイギリス大学院へ行くことになるまでの経緯です(これだけ有料)

イギリス大学院を考えている方へ〜よく聞かれる質問をまとめました〜
大学院、特に国際協力や開発分野で興味がある方に向けたQ&Aです。

大学院留学1年のスケジュールふりかえり
1年間の様子をざっくり知りたい方はこちらをどうぞ。

イギリス大学院の予習復習課題について
授業の予習復習から課題まで、詳しく書いてみました。大学院へ行く前の自分ならこれが1番気になる気がする。


大学院準備コースpre-sessionalにはぜひ参加を〜
大学院前に受けることができる(or IELTSの成績が足りなければ受けなくてはならない)プリセッショナルコースと呼ばれる準備講座についてです。

授業紹介

大学院の3つのモジュールを紹介しました。

授業紹介①Rural Policies and Politics : 村落政策と政治

授業紹介②Globalised Agriculture and Food System : グローバル農業と食料システム

授業紹介③Media and Development in Practice : 開発メディア学実践

授業紹介④インドネシアでの経験を話すプレゼンをしました

現地レポ

現地レポ①イギリスの、より良い社会・環境・地球への取り組み

現地レポ②イギリスの小さな港町が受ける気候変動の影響

現地レポ③イギリス・ノーフォーク州の農業

現地レポ④オーガニック農業コミュニティでのボランティアについて 

現地レポ⑤トットネス について
デボン州にあるトランジションタウン発祥の街を訪れました〜

現地レポ⑥イギリスでの食生活

ひとりごと

いま2019年に私が開発学を学ぶということ

イギリス大学院3ヶ月目のひとりごと
修論とか先生との関係性とか

インターン・調査@ミャンマー

ミャンマーでの生活や活動についてはこちらのマガジンをご覧ください〜

修士論文について

coming soon~

奨学金

私が留学奨学金に応募することをオススメする理由

奨学金は自分の留学計画を見つめ直すいい機会です。

就活

ボスキャリ内定体験談
大学院生活が始まって割とすぐ、
アメリカ🇺🇸ボストンで開かれたボストンキャリアフォーラムで就活をしました。

番外編

パリ
パリで毎年開かれているサロンドゥショコラというチョコレートの祭典へ行った記録🍫

誰かの参考になりますように〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?