見出し画像

新年の目標

どうも、こんにちはprivate gym-7の佐野です
久々のブログ投稿になってしまいましたが、今年はまだ始まったばかり、、
新年の目標をたてて頑張っている方は多くいらっしゃると思いますが、自分も何個か目標をたてていて、その一つが毎週のブログ更新です
自分の性格上やり始めると、
”もっと良いものを作ろう”
”関連する情報もたくさん盛り込もう”
と思ってしまい、結果時間が膨大にかかってやり始めるのが億劫になることが多々ありました
内容やボリュームも大事ですが、
”先ずはやり始めること”
”継続すること”
これをしなければ成果には繋がりにくいですよね
ブログを書くことはコンバージョン率UPだったり、知識のアップグレードだったりを成果の一つと考えていますが、
やる作業がなんだとしても、自分が決めたことを継続できていること自体が自己肯定感を高めているといわれています
そこに達成目標があれば尚更ですよね

一般的にダイエットやボディメイクがこの目標によくあげられますが、昨年たてた目標は皆さん達成されましたか?

”新年の抱負は達成できたか?”
この質問に対する昨年の集計結果の一つがこちらのグラフになります

達成できた人が20%もいないんです
達成できない、挫折してしまう理由の一つが目標のハードルが高すぎると言われています
・週に一回、10分の運動を1年継続する
・毎日5分読書する
このくらいの目標だとしても、継続できた人は、自身が想定する以上に大きく成果を感じるそうです

低い目標を掲げたとしても、作業興奮効果もありそれ以上にできる日もあるし、できなくても少しだけでもできたという達成感は自己肯定感に繋がってくるはずです
目標の高低よりも継続することに着目するのが大事で、継続できる範囲の目標設定をしてみるのが良いですね
低い目標でもちゃんと達成感があるので、継続することを楽しく感じて、難易度が軽すぎたら目標を再調整してみてください

ここから少し自分の話になりますが、
2023年、自分はサマースタイルアワードのルーキー部門に出場させていただきましたが、40人近くいた中で自分は入賞することは出来ませんでした
自分史上では、過去一ボディメイクを頑張ったのでめちゃくちゃ悔しかったですが、ポージングのスクール参加や、絞りに特化したコンテストの色に合わせた体作りが十分でないなど反省する点はそれなりに分かっていたので、初参加としてはとても良い収穫が得れたと嬉しく感じています

2024年は、コンテストの出場はまだ決めてないですが、8月までに体重を大きく落とさず体脂肪率5%を目標に決めました
こちらは大きな目標で、忙しくてもジムにいない日でも毎日最低30分の運動を続けようと思います
小さな目標でも、継続できたら必ず成果につながるので、自分に合った目標設定と内容を正しく決めていきましょう
2024年もよろしくお願いいたします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?