0579.手段が目的になると最強説


図書館、実家、市役所、カフェ、スーパー。からの商店街の洋品店でうたちゃん(中2娘)の制服ズボン!(ていうかスラックスというのかな?)を買いに。そしてマンションの中庭でかんくんの素振りを見るという一日。

いま通っている中学校って、いつの間にか女子生徒はスカートorスラックスどちらのスタイルも選べるようになっていたらしく、「冬場はさみーからスボンほしい」という彼女のために、地元の洋品店へ。
おじいちゃんが長らくひとりで切り盛りしているような、昔ながらのお店で、近所の小中学生はみんなここで体操服を買ったり制服を買ったりしている。どこの商店街にも一軒はあるような、時が止まったようなお店。

試着してみたら、こんな感じですごくかわいかった。本人もパンツスタイルの制服をとっても喜んでいた。


画像1

https://kanko-gakuseifuku.co.jp/media/homeroom/vol161
から借りました〜。


それにしても、先週のかなりしんどくてベッドの中でちょっと泣いたりしてたほどの体調不良(泣くなよって感じですが 笑)を経て、なぜかマッサージウィークにぴたっとハマって、「なんかもうわたし、毎日ただただマッサージを受け続けるだけの人生でいいかも」とすら思っている。

なんとなく「ただひたすら気持ちの良いボディーケア体験は、月に1回くらいで」とこれまた意味もなく決めているところがあったな、と気づいた。

なんでだろう。
美容院はまあ、2ヶ月〜3ヶ月に一度の頻度でいいよね。髪は伸びる。だから定期メンテは必要。つまり、髪を切るという目的のための、美容院という手段はOKにしている。

コーチングやビジネスの定期相談や勉強。これもいいと思っている。なぜなら、自分の仕事を良い方向へ推進していくという目的のための、コーチングという手段だからOKだ。

ボディートークなど各種セッションもよく行く。なぜならわたし自身がやっていることなので研鑽の意味もあり、やっぱり仕事に通じるという目的がある、そのための手段なのだ。


けれど、ただひたすら気持ちの良い至福のマッサージ。に、なんとなく前述の3つよりOKを出しにくい自分を感じる。それはきっと、目的としての大義名分あっての”手段”という要素より、ただ気持ちいいだけが目的!というところに、ある種の後ろめたさを自動的に感じているのだろう。

ただ美味しいだけ。ではなくて、
体脂肪率が下がったり、ビタミンや鉄分が取れたりといった”健康”や”美容”が目的で、「食べる」が手段になっていたりする。

ただ好きな相手と抱き合っていたいだけ。ではなくて、
この恋がうまいこと結婚に結びつくためであったり、はたまたとにかく子作りといった”成就”や”成果”が目的で、「セックス」が手段になっていたりする。

ただ楽しいから書きたいだけ。ではなくて、
ビジネスのPRのためだったり、セミナーの集客のため、フォロワー数アップのためといった”成功”や”収益”が目的で、「ブログ」は手段になっていたりする。

世の中そんなことばっかりなんだけど、いろんな行為や感覚や感性が「目的」のための「手段」に貶められてしまっているとき、世の中が不幸になっているような気がする。きっと、手段そのものが目的であるとき、わたしたちはただその行為とひとつになることができて、それこそがわたしたちがほんとうにしたいことなのだと思う。

おいしいものが食べたいな。新鮮な野菜と、質のいいお魚をちょっと。あたたかいスープもつくっちゃおう。そしてそれらをただ「おいしい」と感じて食べるとき、わたしたちは健康で美しい。

さむい夜に、好きなひとと裸で布団の中にくるまってぴったりくっつき合う心地よさ。気持ちよさ。自分と相手は別々だけど、これからひとつになれる官能的な行為へのきらきらした期待。そういうことをみんな「気持ちいい」って感じているとき、わたしたちの恋はただかけがえのないもので、なんと生命までもが宿ってしまうというとき、わたしたちは愛の中に入っていく。

書くことは楽しい。楽しくない日もめんどうくさい日もひっくるめて、言葉が生まれてくることはおもしろい。書かれたもの、読まれること、知らないひと同士だけどふと深い場所で出会って響きあっていることを感じるとき、そのことがただ「楽しい」と感じているとき、なにかのきっかけで実際に会ったりつながったりすることも起こる。作為的なように見えるけど、流れの中でそれは起こる。

手段が、目的のための手段であるうちは、そこにあるほんとうのパワーというものは生まれないのかもしれない。手段は目的のために貶められ、損なわれてしまう。

けれど、手段が目的そのものにまで昇華したとき、ていうかそもそも目的なんてなくて、”ただそれがある”だけだった、ということに気づいたとき、そこからありとあらゆる可能性が花開いていく。
そういうことなんだろうな、きっと。


というわけで、ますます「ただ気持ちよく」「ただ楽しく」「ただおいしい」というセンシュアルな人生を歩んでいこうと思った。それを後ろめたく思わない。怖がらない。
よし!マッサージは、月に2回に増設だ!(←でも堅実w)


ライティング・ライフ・プロジェクト第9期、満席となりました! ありがとうございましたm(_ _)m
次期につきましてはまた来年メルマガ・LINE@にて若干名募集します。
メルマガ → http://samejimamio.com/email_magazine
公式LINE→ https://line.me/R/ti/p/%40353jujta


<世界観と表現>ビジネスコーチング、満席につき受付終了しました!
次回枠は近日発行予定のメルマガで、数名募集します。



ボディートーク新規枠、10月は満席となりました(リピーターの方はいつでも予約可です)。


公式ライン!10月末スタートで「お金の365日ワーク」やります!
ご登録してくれたら泣いて喜んで、超なついて(?)、超応援します。


すべてのサービスの受付はこちらでやってます。今はちょうど1000人くらいの規模感です。




文章を書いて生きていくと決めました。サポートはとっても嬉しいです。皆さまに支えられています。あと、直接お礼のメッセージを送らせていただいておりますm(_ _)m