見出し画像

0609.水平思考 / 生命感覚


今朝の祝里(のり)ちゃんのFacebook投稿、「これはだいじ」と思ったのでここに載せておく(ゴシック強調はわたし編集です)。

185 好き嫌い、はっきりしてるほう?

折り返しのタームなので、しばらく
#夢を生きる365日の言葉
が、具体的に何をやってるの?
っていうことを書いていこうかなと思います。

好き嫌い、はっきりしてるほう?
はっきりしてるのか、こだわりがないのか、どっちがいい、というのはなくて。
気質的に、感覚的な居心地にこだわる人もいれば、
思ったことをはっきりと外に出す人、出さない人がいます。
今は、自分の好き嫌いを自覚して、好きを選ぼう!っていう流れが強いよね。

365日の言葉は、わたしが毎日好き勝手に問いかけてくるので、アンサーする人は、自分自身の問いかけではなく、外からの声に応答します。
外からの問いかけに、選り好みせず答えていると、水平思考が身についてきます。

水平思考って偏見のない目からはじまるから、好き嫌いのフィルターは、水平思考を切ってしまう。
水平思考が育つと、見方が広がるから、自分の好き嫌いに、ただ好きなのと、何かの条件付けで好きなのと、違いがあることに気づいていきます。
「好き」を選ぶって、選ぶことより、条件づけを外していくほうが、遠回りのようで近道。
もっと選択肢が広がるから。
自己啓発の言葉みたいに、毎日ポジティブシンキングを送りつけるのとは、ちょい違います。
ここでは、感覚や頭の使い方の、ささやかなトレーニングをこっそりとしています。
#365日チャレンジ
#ウエサク満月からの満願成就
#最高価値

祝里ちゃんnoteにリンク貼らないとな。と思って見にいったら、俺が登場してた回を発見した。一瞬だけw


自分はなにから生命感覚を得ているのかについては、ひとによってソースが異なるので自分なりに考えて知っておいたほうがいい。

岐阜の田舎ぐらしをライフスタイルにした服部みれいさんをはじめ、若いころはアーバンライフを堪能していたものの、歳を重ねると一転して自然が豊かな土地に移るひとは多い。農業やガーデニングなどに新たな生きがいを見出す話も多い。
それは、人工的なものからより原始的な、自然というものから生命感覚を得るほうが、生の実感が増すのだろうと思う。

わたしの知り合いのとある恋人同士は、女性がスタイリッシュでモダンな美的感覚の持ち主で、さらにおそらく土の要素が強い特徴として、衣食住という物質的な世界における美のクオリティーを追求することで生命感覚を得ていると同時に、パートナーである男性は、その彼女の”生命感覚が満たされている状態”そのものを目の当たりにする、間接的・直接的にその状態に関与していく、という在り方で、彼自身の生命感覚を得ている(水の要素のはたらきだと思う)。

で、わたしは土の要素もなく水の要素もなく、火の要素いっぺんとうなので、物質的な世界におけるクオリティーというものへの関心に欠ける。というか、そこがおろそかになりがちなきらいがある。

それでも、言語感覚や音楽感覚というものが生命感覚のソースであるというのは自覚しているので、目でみて触れて形があってそばにおいておけるものというよりは、物語やことば、音楽といった「かたちとしては存在しない、ただ抽象的な概念と印象として自分を通り過ぎていくもの」を強く希求する、そういう性質があると思う。

それは、一見「好き・きらい」のように見えるけれど、魂に刻まれた刻印のようなものなので、こういう親に育てられてこういう教育を受けたからそうなりました。というものでもないと思う(事実、わたしの親はさほど音楽を聴かないで生きていけるタイプだ)。

人に会うと元気になる、というひとは、相手から吸い取ることで生命感覚を得ている、と松村先生は書いていたが、ストレスフルでくたくたになりながら生きていて、ペットを飼って癒されているというひとは、もちろんペットから吸い取りながら生きているのだと思う。前述のラブラブカップルのように、お互いに特にストレスなく軽やかに楽しく生きつつも、互いの生命感覚を循環的にチャージできる関係性であれば理想だけれど、なかなかそうもいかないのかもしれない。


なんで突然生命感覚について話しているかっていうと、最近の体調不良は風邪とか喘息の悪化とかだけではなくって、”気枯れ”だなと思ったので(うすうすそう思っていたら、祝里ちゃんにも言われたんだった)。
なので、生命感覚のチャージについて、ちょっと考えていたのでした。


11月22日(月)よりスタートの、やまもとゆきえさんとのコラボ企画
心と身体を軽くする、体感・実感オンラインゼミ『Fly me Up!』
満員御礼!受付終了です(定員なしにしていたら大所帯になってしまいました)。0期生のみなさま、どうぞお楽しみに。

ライティング・ライフ・プロジェクト第9期、満席となりました! ありがとうございましたm(_ _)m
次期につきましてはまた来年メルマガ・LINE@にて若干名募集します。
メルマガ → http://samejimamio.com/email_magazine
公式LINE→ https://line.me/R/ti/p/%40353jujta


<世界観と表現>ビジネスコーチング、満席につき受付終了しました!
次回枠はメルマガで、数名募集します。



ボディートーク新規枠、10月は満席となりました(リピーターの方はいつでも予約可です)。

公式ライン!
ご登録してくれたら泣いて喜んで、超なついて(?)、超応援します。


すべてのサービスの受付はこちらでやってます。今はちょうど1000人くらいの規模感です。



文章を書いて生きていくと決めました。サポートはとっても嬉しいです。皆さまに支えられています。あと、直接お礼のメッセージを送らせていただいておりますm(_ _)m