見出し画像

「ゆるむ」と「たるむ」は、ぜんぜんちがう


風邪、抜けました。
月曜日から引いていたので思いのほか長引いた。もっとすっと抜けるイメージだったんだけど。とはいえお仕事全キャンセルしたり、いただいているメールやメッセージも全スルーさせていただいたかいあって、かなりしっかり休めました。
「まだお返事もらってないよう」という方、週末には必ずや!

午前はついに始動しますぞ!の、「ライティング・ライフ・プロジェクト:フォローアップコース」についてのミーティング。

ファシリテーターであるすがこさんが中心となって、ベーシックコースに続く新しいコースを創成してくださっていたのです。内容も、わたしは途中経過の報告を聞きながらもほとんどノータッチだったのに、わたしのお仕事の理念でもある「やりたいことをストレートにやれる身体になる」というビジョンがしっかりと組み込まれたプログラムになっていて、受けてみた感想としてもとっても良かったのです。

とはいえ、各ファシリテーターさんたちがこの新たなコースを提供できるようになるにはある程度の研修期間も必要だったりするので、春頃にはお目見えできるといいなあと思っている。
わたしももちろん提供したいと思ってます。
感触としては、WLPよりもややライトで躍動感のある楽しいプロジェクトになっているのでお楽しみに!

で、そのあとビジネスコーチングのセッション。

わたしが起業したばかりのときに聞いた「月収50万円になるために必要なコト」というのがあって、秘策すぎて「そんな身もふたもないこと言われても」って感じなんだけども、真理は真理なので今日のクライアントさんに伝えたところ、大爆笑であった。
でもさあ、ホント、それしかないんよな…..(ぜんぜん隠したいとかではないので、メルマガかなにかでシェアしたいと思っている)。

夕方からはパーソナルトレーニングジムへ。今日も45分間みっちりばっちり追い込まれて、帰ってから洗濯物を取り込むのにも苦労するほどの筋疲労ぶりだった。ふつうに軽々と開けられる引き戸を開ける力も残ってないくらいの追い込み、自分だったら絶対にできないのでありがたい。
ていうか病み上がりだって言ってるのに、トレーナーのお兄さん容赦なかったな!

わたし以外にも親しい方たちがわりと体調を崩しているようで、いろんな予定が先延ばしになっている感じの年始ですが、自分にやさしく、心と身体をゆるめながら進んでいけたらいいなと思っております。

ゆるめる、ゆるむ、はとっても大事なキーワードだけど、それは「自分にわりと厳しめなひと」にとってであって、自分に甘いひとはその逆張りをする必要があるですよ。

そもそも自分に甘く、やらない言い訳や、単なる怠惰を正当化するくせがついているひとは、ゆるんでいるのではなく、たるんでるだけ!なので、しっかりこつこつやり切るくせをつけましょうね(ブレイクスルーしたかったら)。そのへんの自己認識は過不足なくできるといいと思います!あんにょーん。



テレビを観ているときには必ず口があいている中学生



たにもとゆき&さめじまみおYouTube
【ゴールデンライフちゃんねる】
https://www.youtube.com/watch?v=v9MNdL1HZLg

お知らせ!1月中旬に予定しておりました↓ですが、さめじまの体調不良により延期となりますm(_ _)m
ライティング・ライフ・プロジェクト・ビハインドコース
https://note.com/mio_amrita/n/n183607f6b657

1月29日(月)
たにもとゆき&さめじまみおpresents
【自分らしく生きるための宣誓の旅☆ゴールデントラベル in東国三社】
https://gorutora.hp.peraichi.com/mioyuki

その他総合案内はこちら
さめじまみおのLITLINK
https://lit.link/samejimamio





文章を書いて生きていくと決めました。サポートはとっても嬉しいです。皆さまに支えられています。あと、直接お礼のメッセージを送らせていただいておりますm(_ _)m