見出し画像

0552.身体がみっつくらいあったらいいのに


事象としては発熱。身体感覚としてはだるい。心象としては「うほー。熱あるのに書いてら。カッケーな俺!」である。ヒロイズムというやつだな。
わたしの中では英雄的行為であり、英雄的行為をすごく喜んでくれるやんちゃな少年が悦にいっているのを感じる。

ちょっとむりするのは実際気分がいいし、男性は、というか男性性は、ちょっとむりさせてくれるくらいの状況を喜ぶ。

あげまん、という存在をわたしはよく知らないけれど(さすがに俺も女性だからさ)、「あなたはそれくらいデキる男でしょ。ちゃんと知ってるんだから」という全幅の信頼のもと、適度にほうっておいてくれて適度にストレッチかけてくれる女性のことをいうのだと思う。

それにしても、気持ちの良いヒロイズムのもと今日もいっぱい仕事した。
それでもやりたいことにぜんぜん追いつかないし、実際の話、身体がみっつくらいあったらいいのに!と地団駄を踏みたくなる。今がエンタメ・ファスティング期間でほんとうに良かった。


ところでわたしは「書く」ということをあらゆることに役立てて生きてると自負してますが、「あ、もう今年もあと3ヶ月だな」と思ったりするとき、こういうノートを俯瞰している。


画像1


B5版のノート1ページを3分割して、月ごとにスペースを作る。右端の”キフ”とか”ノミネ”とか”ケア”とか”LOG”は、それぞれツキイチでやることだ。

キフ
=寄附先を選んで寄附。月収の3%くらい。ここのところずっとNPOカタリバさんに入れてます。

ノミネ
=ノミネートの略。noteで好きな書き手の方、1名を毎月選んで、ささやかだけどサポートを送る。

ケア
=自分の身体のメンテナンスや美容。月イチはセルフケアするほうが働ける。

LOG
= メルマガ購読者数、LINE読者数を月イチで定点観測(増えずに落ち込むの込みでルーティン 笑)。


あとは、その月を振り返ってみて「そういえばコレやったな」と思えたことや、未来のことですでに決まっている予定なども書いたりする。
でも、先のことはあまり決まっていないことが多いかな。


8月は「夏休みなので動きませーん」といっていたとおり、特にトピックスもなかったけれど、9月は振り返ってみたら移動あり出会いあり勉強ありで、よく働いてよく学んだ月だった。うんうんベリーダンスも7月に始めたんだったね。順調に9月までつづいているね、というのが一覧として可視化できるので、自分にとっては大事なページなのである。

10月は新たに「Cross the Line」というグループを”意図的”に立ち上げました。今までは、仕事上で連絡するためのツールとして”必要に迫られて”、のグループ管理が多かったのですが、今回はまったくちがって、実証実験的に立ち上げてみたのでした。ここでいろんなことをしてみたい(やっぱり身体がみっつほしい)。

12月まで書き切ったら、2021年1月からの12ヶ月分ぜんぶの記録をここで開示しちゃおうと思う。

さて、身体はたったひとつしかないことですし、そのたったひとつの身体が「わっち、熱がありんす。横になりてえでやんす」とおっしゃっているので、今日は早めに寝ることにします。
季節の変わり目なので、調子崩すかたも多いかと。
かっこいいヒロイズムもほどほどに、ビタミンやミネラルを摂取して、身体もいっぱいいたわってあげてくださいな。

明日もお互い元気でここで会えるといいですね。なんかいつもいっぱいパワーをいただいている気がします。読んでくださりありがとう。あんにょーん。


ライティング・ライフ・プロジェクトを完結されて、ファシリテーターになりたい方向けのコース、10月より週末コースをスタートします!


ライティング・ライフ・プロジェクト第8期生の募集は満席となりましたので締め切りました!ご関心をお寄せいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
次回、メルマガと公式ラインで募集します。


<世界観と表現>ビジネスコーチング、満席につき受付終了しました!
次回枠は近日発行予定のメルマガで、数名募集します。



ボディートーク新規枠、10月は満席となりました(リピーターの方はいつでも予約可です)。


公式ライン!9月は「エンタメ・ファスティング」月間をやってます。10月何やろうかなあ。
ご登録してくれたら泣いて喜んで、超なついて(?)、超応援します。


だいたいサービスの受付はこちらでやってます。今はちょうど1000人くらいの規模感です。




文章を書いて生きていくと決めました。サポートはとっても嬉しいです。皆さまに支えられています。あと、直接お礼のメッセージを送らせていただいておりますm(_ _)m