見出し画像

新春みおいち家劇場。

新年が明けてすぐに
いろいろなことがあって
辛い方も少なからず
いらっしゃると思います。


私も胸が張り裂けそうで
具合が悪くなりそうでしたが、
この、災害大国の日本に住んでいて、
被災していない人まで弱っていては
「お互い様」になれない、つまり
微力でも力を送れる方になれない
ということを学びました。

そこで、
那珂さんのこの記事で
さっそく募金してきました。

ありがとうございます、那珂さん。

ほんの気持ちでも
お役に立ちますように。



さて、こういうときだからこそ
noteで元気をお届けしましょうね。


年末にあった
みおいち家劇場(ノンフィクション)
始まり始まり〜。


※これ元気になるのかな😅


①7歳チビ編


年末の忙しい朝
ご飯を食べていたら、
いきなりチビが
両手を両頬に当てて
身体をシナシナさせ始めました。


なになになに?


歯痛?病気?


と思うや否や、


「あらまぁ、
 アタシ、可愛すぎるかしらぁ」

とのたまったチビ。

※男子です。


ちなみにチビは7歳にして
ハスキーなバリトン声つまり
かなり声が低い方なのですが、


無理やり高い声で話していて
だいぶ気持ち悪い
💦


突然の出来ごとに
呆気に取られていると、

次は


同じく身体を
シナシナさせながら

気持ち悪い声で

「あらまぁ💕」

と言い続けつつ、


目を高速パチパチさせ始めました。


目にゴミが入った⁉︎⁉︎⁉︎


※本人、可愛いアピールのようです。


更に、


片手を口にやり

なんと!

投げキッスの連打を始めました‼︎


チュチュチュチュチュ‼︎

と音を立てて‼︎


こ、これは一体
なんの真似でしょうか?

病院へ連れて行った方が
良いのでしょうか?

どこからこんなことを
学んで来たのでしょうか?


一体、誰に似たのでしょうか。


身も心も自称超絶美女の
私の子とは決して思えぬ突飛な行動
我が家の七不思議に追加されたので
ありました。




②ダンナ編(しがない落研出身者)


12月31日の夕食時、
ダンナが作ってくれた年越しそばを
みんなで食べている最中、


突然ダンナが席を立って
冷蔵庫を開けました。


あれ、私何か
出すの忘れたかな?


と思っていたら、

ダンナがお味噌の容器を片手に
食卓に戻って来て

こんな猿芝居を唐突に
始めました。


「いやぁ、今年ももう
 大晦日だねぇ。


 あれ?これはなんだ?


 ぱか。

 ※ダンナはオノマトペまで
  使っていました。


 おお!味噌か!



その場に凍えつくような
シベリアの永久凍土を吹き付ける
ブリザード
が吹いたのは
言うまでもありません。




え?


出直して来い?

そうよね😆失礼しました〜。



皆さま、
こんな我が家ですが
今年もどうぞよろしくお願いします😆


※チチコさんに
 勝てるかな?

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。